衛兵ファッションチェック! みゅう中欧 ブログ記事ページ

みゅう中欧 ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    衛兵ファッションチェック!


    2016-02-12

  •  

    プラハからこんにちは!やっと金曜日ですな~。

    今週末のプラハの天気は曇り(少しだけ晴れるかも)で気温は7度くらいまでしか上がらないようです。昨日あたりから夕方以降の冷え方が急に厳しくなって、ピーコートの襟を立ててなんとか寒さを凌いでいる私でございます。

    さて、先日ふら~っとプラハ城に行ったら、衛兵さんかなりあったかそうな格好をしてました。特に帽子、その帽子欲しいわ~。

     

    衛兵冬

     

    ちなみに普通ヴァージョンはこちら。濃紺の上着にグレーのパンツを合わせたスタイル、なかなかダンディーですな~。

    衛兵普通

     

    そして夏はやっぱりさわやかな上下水色の制服に。(ちゃんとした写真がなかったので、また夏になったらアップします。)

     

    衛兵夏 

     

    この衛兵交代式ですが、毎日朝から晩まで1時間に1回のペースで城内各門(正門、北門、東門)で行われています。(4月~10月:7時~20時 11月~3月:7時~18時)そして正午12時には、第一の中庭(正門付近)にてファンファーレを伴う大々的な交代式が行われます。(※)

     

    昨日、会社から家まで歩いて帰宅していたときに、ふとプラハ城の前を通ると、18時のその日最後の衛兵交代式に遭遇しました。こんな暗くて誰もみていないような時でも、ちゃんとやってるんですね~。

    交代式夜 

    それでは、よい週末を!

    (HS)

    ※オフィシャルな情報では朝7時から衛兵はいるはずですが、(様々な事情により)朝8時以降から登場したり、そもそも門によっては1日中いなかったり、そしてその関係で衛兵交代式も行われなかったりすることもあります。

    ※正午12時の衛兵交代式も、プラハ城内修復工事の関係で場所が変更になることがありますので、インフォメーションセンターでご確認いただくか、正午頃に観光客が大勢集まっているところを目印にお探しいただく必要があります。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事