パスクワとパスクエッタ 開館、開店情報 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    パスクワとパスクエッタ 開館、開店情報


    2018-04-01

  • イエスの復活

    さて、4月1日、今年のパスクワ(イースター)です。

    イエス様が復活する日ですから、カトリックにとってはクリスマスに匹敵するほどの祭日。

    教会では午前中はずっとミサが行われます。

    お店は・・・ほとんど閉まっております。なのでこの日はショッピングはあきらめて。

    年に数回しか閉まらないリナシェンテデパートも閉まるのですから。

    うちの近所の閉まることの無いカレフールも半日だけ。

    ただ、先日書いたとおり、国立美術館、一部の市立美術館などが入館料無料ですので、これを利用しないのは勿体無い。美術館、結構高いですからね。

    翌日2日はパスクエッタ(イースターマンデー)。ちっちゃいパスクワ。イタリアでは天使の月曜日とも呼ばれます。

    天使の導きによって、女性たちがイエスの棺が空であることを目撃し、復活を知った日だそうですよ。

    でもなぜ月曜日まで祝日なのかと言えば、イタリアで、これが導入されたのは、第二次大戦後で、連休を延ばすためだったそうです。

    確かに。連休欲しいですよね。(てか、こっちはありすぎなんですが)

    今年は3月29日から4月の3日まで学校がパスクワ休みのようです。

    今年のパスクエッタは先日書きましたとおり、美術館がかなり開きます。お店はと言うと・・・・。

    これは街にも、お店にもよるので、どこが開くかはわかりませんが、ミラノなどでは中心部は二日続けてお店が閉まることは、個人商店で無い限り、まず無いので、おそらく盛大にオープンしてるでしょう。

    パスクエッタはショッピングできる可能性もあり、です。

    ちなみにレストランは、と言うと、閉まるお店もありますし、開いているお店も、パスクワメニューしかやってないところも多いので注意してくださいね。

    ブオナ・パスクワ!

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事