ノルマンディの最も美しい村、バラ満開のリヨンス・ラ・フォレ♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ノルマンディの最も美しい村、バラ満開のリヨンス・ラ・フォレ♪


    2021-07-23

  • ノルマンディの「フランスの最も美しい村」、そして、「花のまち」の最高位4つ花の村、リヨンス・ラ・フォレ。バラの満開の時期に訪れることができました。 

    リヨン・ラ・フォレ、と今まで呼んでいましたが、実は、リヨン・ラ・フォレ、と、「」を発音するのだそうです!また、この村の村人のことを、「リヨンセ」と呼ぶそう。ということで、このブログでは、リヨン・ラ・フォレとします。

     

     

    ノルマンディの木組みのお家に、見事な枝ぶりのバラ!村中たくさんのバラなどが咲いていて、いい香りでした。 

     

    村の中心地の市場、レ・アルもお花いっぱいです。

     

    レ・アルの隣の噴水広場には、所狭しとカフェテーブルが並んでいます。

     

     

    おやつの時間だったので、近くのパンやさんでいちごタルトを調達して、噴水の前のベンチに座っていただきました。

     

    おやつのあとは、村散策。バラが見事なお家がたくさんで、ついつい立ち止まってしまいます。

     

    ちょっと路地を入ったところにもバラバラバラ。

     

     

    村のバス停も木組みの待合所。徹底していますね。

     

    1933年に、映画「 ボヴァリー夫人」の撮影の一部がこのリヨンス・ラ・フォレで行われたそうで、作者であるフローベールの生誕200年を記念して、現在、村では、ボヴァリー夫人にちなんだ展覧会が行われています。こちらの写真のボヴァリー夫人は、1991年の映画の主人公を演じた、イザベル・ユペール。

     

    村のはずれにある、サン・ドニ教会。

     

    文句なしの、見事な4つ花の村でした!

    リヨンス・ラ・フォレ Lyons-la-Forêt
    ノルマンディ地域圏、ウール(Eure)県 

    (桃)

    みゅうパリ♪関連ブログ♪

    パリジャンが週末に訪れる美しい村リヨン・ラ・フォレ

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事