特バス【11月19日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ 栄光の3日間」2023 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    特バス【11月19日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ 栄光の3日間」2023


    2023-11-20

  • 毎年恒例の特バス 「ボーヌ 栄光の3日間」2023にご参加いただき、誠にありがとうございました!

     

    『栄光の3日間 Les Trois Glorieuses de Beaune』はフランスで最も有名なワイン祭りのひとつで、毎年11月の第3週末にボーヌで開催されます。2023年はなんと163回目!

     

     

    各ワインセラーでは、お祭りにあわせて特別なテイスティングプランを提供しています。今回は、老舗ネゴシアン、Patriarcheの試飲をご紹介します。

     

    Patriarcheでは、実際にワインを貯蔵している地下セラーを試飲ルートとして開放しています。10種の試飲で80EURでした。最初に80EURときいた時は、高いな、、と思ったのですが、実際の試飲リストをみて、普段は手が届かないワインがほとんどだったので、最終的には、80EURでこれらのワインが飲めるなんて!と思うほどでした。実際1本100EUR以上のものばかりでしたし、1973年Grands-Echezeaux Grand Cruは248EUR!

     

    Vins Blancs :
    Rully Chaponnières 2022
    Chassagne-Montrachet 1er Cru Morgeot 2020 cuvée Emotion
    Meursault 1er Cru les Porusots 2020
    Puligny-Montrachet 1er Cru les Folatières 2020

    Vins Rouges :
    Sur Fût Monthélie 1er Cru le Cas-Rougeot 2022
    Fixin 1er Cru Clos du Chapitre 2019
    Hospices de Beaune Beaune 1er Cru Cuvée Guigone de Salins 2018
    Hospices de Beaune Pommard 1er Cru Cuvée Dames de la Charité 2017
    Clos Saint-Denis Grand Cru 2015
    Grands-Echezeaux Grand Cru 1973

     

      

    10か所の試飲ポイントで、スタッフがワインを注いでくれます。ずいぶん若い方が多いなと思って聞いたら、皆さんボーヌ醸造学校の生徒さんだそうです。18歳や19歳だそうで、この三日間だけ生徒さんが各地で実地研修を行っているとこのことです。

     

    それぞれのワインの香りの味の特徴や、テロワールの特性などを皆さん熱心に語ってくれますので、テイスティング知識がより深いものになります。

    Rully以外の白はすべて2020年ものでしたが、2020年は天気もよく非常によいヴィンテージだそうです。Puligny-Montrachet 1er Cruだけはもう数年寝かすともっとよいワインになるとおっしゃっていました。

     

     

    フランス語でSur Fût とは、樽から、という意味です。2022年の Monthélie 1er Cruは、熟成中の樽から巨大なスポイトを使って、ワインを注いでくれました。このワインは2024年の2月に瓶詰めされるとのことですので、こんな貴重な体験ができるのも、ボーヌ 栄光の3日間のお祭り期間ならではです。

     

     

    試飲が終わったら、今度は屋台に繰り出します。エスカルゴ、ブッフブルギニョン、ジャンボンペルシなど、ブルゴーニュ名物の屋台がたっくさん並んでいました。各スタンドでもワインの販売もしていますので、昼食には困りません。

     

    こちらは、カエルのフリットと、ジャンボンペルシ。販売の方によりと、カエルには白ワインだそうです。カエルは、白身魚と鶏肉の間くらいの味で、小骨が多いです。アツアツでおいしかった!

     

    今度はステーキとチーズマカロニとモンドールチーズ。赤ワインをボトルで!

     

     

     

    14時30分からは、ワインオークションが行われます。一般人は入場できませんので、オークション会場前の広場の巨大スクリーンでみんな見学です。

     

    ボーヌを大満喫することができた1日になりました♪

    「ボーヌ 栄光の3日間」は、毎年11月の第三週末に開催されます。2024年の栄光の3日間も[みゅう]バスでボーヌにいきましょう!

     

     

    ★☆★[みゅう]ボーヌ栄光の三日間ブログ★☆★ 

    特バス【11月20日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ 栄光の3日間」2022 参加レポート

    特バス【11月17日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ、栄光の3日間」2019 参加レポート

    特バス【11月18日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ、栄光の3日間」2018 参加レポート

    特バス【11月19日限定】 ブルゴーニュ最大のワイン祭り「ボーヌ、栄光の3日間」2017 参加レポート

    [みゅう]ソムリエと行くボーヌ・栄光の3日間 2016 試飲編

    [みゅう]ソムリエと行くボーヌ・栄光の3日間 2016 お祭り編

    世界的に有名なワインの祭典、ボーヌのワイン祭り、催行間近!! 

    栄光の3日間 ~Les Trois Glorieuses~ in ボーヌ

    ボーヌ 「栄光の3日間」

     

    (森)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事