[コロナ]ロックダウン規制もう一つ緩和 - ステップ1B みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    [コロナ]ロックダウン規制もう一つ緩和 - ステップ1B


    2021-03-29

  • 桜前線北上してますか?

    北緯51度のロンドンでも桜が咲き初めてすっかり春めいてます!

     

     

    さてさて、本日3月29日(月)・・・結構重要な日なんです。今年は。

    なんの日かと言いますと・・・

     

    イングランドのロックダウン規制がまた一つ緩和される日です!!
    (*イギリスは4つの国で成り立っており、それぞれの国で緩和の条件が違うので、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは、別の規則になります。)

    ステップ1Bと言うみたいで、なんでステップ「2」じゃなくて、「1B」なのかはわからないんですが・・・。

     

    「1B」になると何ができるのかといいますと・・・

    ・個人宅の庭も含めて「屋外で」なら合計6人までの人数で集まることができます。(*ソーシャルディスタンスは忘れずに!)

    ・「屋外で」ならスポーツ施設もオープンできます。(テニスコートとかバスケットコートとかですね。屋外プールもありです。寒いけど・・・。)

     

    「1B」でもまだできないことは・・・

    ・屋内で自分と同居している人(と「サポートバブル」になっている人)人以外と会うこと。

    ・食料や薬など生活必需品を取り扱っているお店以外のビジネスが、商いをすること。

     

    なので、まだショッピングを楽しんだり、カフェでお茶を楽しんだりはできないのですが、お庭や公園でお友達に会ってお茶したりピクニックは可能です。 

     

     

    ということで、6人までなら集まれるので、広場や公園では、天気が「悪くなければ」、みんな『待ってました』と言わんばかりにたくさん集まることが予測されます。

    (天気は、雨さえ降ってなければOKなのがイギリスです。こちらの方々は寒さはあまり気にならないようです。天気が良くなると天気予報が言った週末なんかはバーベキューをする人がたくさんいますが、天気が定まらないイギリスでは「バーベキューすると晴れてたのに雨が降ってくる」なんていうジンクス的な言われもあります。) 

     

     

    屋外で飲食ができるところがオープンするのは、4月12日の予定。

    みんなが節度を守って感染者が減り続けるようであれば、5月17日からは店内でも飲食ができるようになります。

     

    予定通りにいくとと良いですね。

     

     

     

    では、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスは、引き続きして、浮かれすぎて我を忘れない程度に春の陽気を楽しみましょう~~~!

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事