【現地の生活】フィレンツェ郊外スカンディッチで食べるラディッキョ・ロッソのピッツァ! みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    【現地の生活】フィレンツェ郊外スカンディッチで食べるラディッキョ・ロッソのピッツァ!


    2022-03-21

  • ボンジョルノ!

    フィレンツェとピサの公認ガイド伊藤です。

     

    先日、友人に誘われてフィレンツェの郊外のスカンディッチに行ってきました。

     

    今はフィレンツェからトラムで行くことができるようになったので、かなり便利になりました。

     

    スカンディッチの外れには大きな刑務所があり、フィレンツェからピサに向かうスーペルストラーダ(無料高速道路)からよく見えます。

     

    しかしこれといって観光場所もない町なので、今まで足を伸ばしたことはありませんでした。

     

    (日本人グループがよく泊まっていたホテルが刑務所の横のほうにあったので、そこぐらいしか知りませんでした)

     

    初めて行ってみて…町が栄えてる!

     

    駅周りは新しい近代的な建築物ばかり。

    ちょっと駅を離れれば大きなアパートが並ぶ住宅街なのですが、新しい商店も多くいい感じ。

     

    友人の話によれば、トラムが通るようになってから不動産の値段もかなり上がったとのこと。

     

    さて友人おすすめのピッツェリア・アモリーノ

     

    中はシンプルな作りでしたがかなり席が多い。

    値段はフィレンツェよりちょっとお安めぐらい?

     

    私が注文したのはラディッキョ・ロッソのピッツァでした。

     

    ラディッキョ・ロッソは紫に白いラインが入ったチコリです(紫キャベツとは違います)


     

    チコリの形は種類によって違ってて、丸いものから細長い形まであります。

     

    焼くと柔らかく、とろんとした食感になります。

     

    味は苦味が目立ちます。ピッツァだとどうしてもチーズが重ためのテイストになりますが、そこにチコリの苦さがちょうど合うんです。

     

    この組み合わせがとても美味しいんですよ!

     

    家ではラディッキョ・ロッソとサルシッチャ(ソーセージ)のリゾットを作ることが多いですね。

     

    そしてこのピッツェリアの面白い点は注文時に薄めのピッツァか厚めのピッツァか選ぶことができる点。

     

    もちもちのナポリ風ピッツァは美味しいのですが食べきれないことが多いので、迷わず薄めのパリパリピッツァにしました!



    そして場所を変えて、大きめのバールへ

     



    モダンな内装の大きなカフェ。

    田舎町のバールと違う、やっぱりスカンディッチは栄えてますね。

     

    今までスカンディッチをみくびっていたことに気がついた1日でした!

     

    【お知らせ】
    ユーチューブにイタリアの動画を投稿しています!
    美術館や散策中心です!

    「フィレンツェからボンジョルノ!」

    よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします❣️

    それではまた、チャオチャオ〜!


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事