【イタリア】イタリア最大の湖ガルダ湖に行ってみた! みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

• みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

【イタリア】イタリア最大の湖ガルダ湖に行ってみた!

2021-07-21

• やっと旅行が少し自由にできるようになったので、フィレンツェから2泊3日でガルダ湖シルミオーネという街に行ってきました。

フィレンツェからヴェローナまで列車で1時間30分。

そこからローカルバスにて1時間ほどの所にある、ガルダ湖の南に位置する小さな街です。

ただ朝10時以降はバスがダイレクトにシルミオーネまで行かず、手前のColombare(コロンバーレ)までしか行かず、ここで乗り換えてシャトルバスに乗らないと行けないので、公共の交通機関で行かれる方は気を付けて下さいね。

ガルダ湖はイタリアで一番大きな湖になり、370平方キローメトルあります(琵琶湖は670平方キローメトル)。ロンバルディア州、ヴェネト州、トレンティーノ・アルトアディジェ州にまたがって広がっています。

その南のすごく細く突き出た人口8千人の街がシルミオーネです。

まず私達を迎えてくれるのがスカリジェーロのお城です。

ガルダ湖の中で一番よく保存された湖上の要塞ですが、1300年代の半ばにこの辺りを広く支配していたスカラ家が作ったた要塞です。

1387年から1404年まではミラノの君主だったジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティがシルミオーネを含むヴェローナ、スカラ家、(またはスカリジェーリ家)の治めていた土地を支配します。

1405年より1797年まではヴェネツィア共和国の支配になり、その後フランス、オーストリアの支配を経て1861年にイタリア共和国となりました。

要塞を建てた後すぐに造船所も作られています。

この要塞と中庭はぐるっと回る事が出来るようになっており、ここから綺麗な景色が見渡せます。

ローマ時代の木の船の遺跡も展示されていました。

小さな博物館なので20分ほどあれば観光できます。

もう一つの観光場所は街の最北にあるローマ時代の別荘の遺跡です。

この街はとても小さいので歩いてもこのお城から25分程度で到着できますが、この城から10分位歩いたところに9人くらい乗れるチンチン電車みたいなバスがあるのでそれに乗ると楽です。

(片道1.20ユーロ) こちらは紀元前1世紀から紀元後1世紀頃に建てられたローマ時代の別荘で北イタリアにあるローマ時代の遺跡としては一番壮大な遺跡となっています。

この別荘はもう3世紀には使われなくなり、ここの別荘の飾りはシルミオーネの他のローマ時代の別荘を作る時の材料として再利用されています。

地下の柱廊やお風呂の跡、または別荘の水を供給していた43メートルの長さの水溜、住んでいた部屋などの跡が見られます。私が時にはまだ床を発掘していました。

そこまで行くとすぐ下にジャマイカビーチが見えます。

何故ジャマイカと言う名前なのかは不明ですが、シルミオーネでも一番水が綺麗なビーチで、この遺跡から見ても透明感がよくわかり、その上遠浅なので泳ぐには最適です。

ビーチ用の椅子も貸しているのと、ところどころに木があるので木陰でも過ごすことが出来そうです。

時間に余裕がある方は是非湖水浴に行って下さいね。

海ではないので水もサラサラで快適です。

その他のおすすめは一日あれば船で他の街巡りをすることです。

モータボートで少人数で湖をまわるツアーも出ていますが、ちょっと割高なので今回はガルダ湖の他の街を行き来している連絡船みたいのを使って一日3つの街をめぐってみました。

船の乗り場に行くとモデルコースと時刻表と切符の値段が出ているのでとても便利です。

今回は南の街3つをまわることにしました。

シルミオーネから出発して、Lazise(ラジーセ)、Bardolino(バルドリーノ)、Garda(ガルダ)の3つの街に行きました。

10時40分に出発して18時30分に帰ってくる時間配分になっています。

最初に行ったラジーゼでは市場も出ておりすごい人出でしたが、ここにムール貝専門レストランがあり、食べたかったのですが、まだ時間も早く開いておらず、また船の出発時間もあり残念ながら行けませんでしたが、次回行くことがあれば是非リベンジしたいです。

2番目のバルドリーノは湖畔の道が広く散歩するのが最高です。ここでランチをしました。

最後の街ガルダですが、湖畔に沢山のバールが出ていています。

ここの名物はアペロルスピリッツです。

こんなに沢山の種類のアペロルスピリッツは見たことがありません。

是非ここでは湖畔のバルで湖を見ながらこのアペロルスピリッツを楽しんで下さい!

それとは別に25分間でモーターボートでシルミオーネをぐるっと回るツアーもありこちらもお勧めです。

こちらは10ユーロなのでお手頃でした。

あと是非行ってほしいのが温泉、スパAquaria Thermal SPAです。

こちら携帯をホテルに置いていったので写真が撮れませんでしたが、湖を見ながら温泉につかれるとてもリラックスした場所です。

ほんのりと硫黄の匂いがしました。肌や粘膜、また呼吸器官、血管系に良いようです。

2度目、3度目のイタリア旅行に来られる方、是非この辺りの小さな街に2~3日滞在してみて下さいね。

ちなみに湖畔に突き出ているテラスのあるホテルがお勧めです。