幽霊がたたずむ窓 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    幽霊がたたずむ窓


    2020-10-27

  • ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。

     

    以前、お客様に「心霊スポットを案内してください」とリクエストを頂いたことがあります。

    しかし私は霊感0なので、有名な幽霊話がある場所をご案内差し上げました。

     

    それがサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場に面したブディーニ・ガッタイ宮殿です。

    16世紀にバッチョ・ダーニョロが設計し、アンマンナーティが完成させた宮殿です。アンマンナーティはミケランジェロの設計からインスピレーションを受け、ガッタイ宮殿の建築に役立てたと言われています。

     

    この建物の三階、一番右の窓をご覧ください。よろい戸が半分折り曲げて開いています。

    この内側の窓がいつも開けたままになっているんです。

     

     

    この窓に関して二つの言い伝えが残っています。

     

    【伝説1】

    ある貴族の女性がこの窓から外を眺め、恋人が戦争から帰ってくるのを待っていたそうです。窓の横に椅子を置き、縫い物をしながら、くる日も来る日も…

     

    しかし恋人は帰ってこず、女性はその部屋にこもって死ぬまで離れませんでした。

    彼女の遺体が部屋から運び出された後に、親族がその窓を閉めようとすると大きな音がして、親族は窓を再び開けざるをえなかったそうです。

     

    それから窓はいつも開けられ、よろい戸も半分開けられて、広場が見下ろせるようになっています。

     

    【伝説2】

    宮殿前の広場にはメディチ家の当主フェルディナンド1世の騎馬像があり、その視線がちょうどこの窓に向いています。

    実はこの部屋にフェルディナンド1世の恋人が住んでいました。

    女性には夫がいましたので、つまりはフェルディナンドと不倫関係だったのです。

    夫は女性がこの窓を開くことを禁止していました。

    たとえブロンズ製の騎馬像とはいえ、妻が恋人をうっとりと眺める姿を見たくなかったのでしょう。

     

    伝説2から伝説1が生まれたとされますが…

     

    この建物が16世紀に建設された時は2階建でした。3階は18世紀に増築されてできたので、伝説2もありえないのですね。

     

    どうやら館の主人の奥さんの不倫騒動が、伝説2の由来なんだそうです。




    とにかくも3階の窓がいつも開いているのは真実なので、宮殿前を通りかかる時にこんな話をしてみるのも面白いですね。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事