ローマの地下水 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ローマの地下水


    2013-08-22

  • 数年前に、

    「 ローマで一生に一度はしたいこと 101 」と言う名の本が出版され

    当時、ローマ中のローマ人はこの本を絶賛しました。

    プレゼントにこの本を贈ったり、贈られたり。

    私もまたこの本を買った内の一人です。

    さて、この本の中に、

    BERE AL NASONE 」= ベーレ アル ナゾーネ

    直訳すると、「 大きな鼻から飲む 」という意味ですが、

    ぞうさんのような鼻をした地下水道水の蛇口から水を飲む、

    という意味になります。

    ローマ市内のあちらこちらに見かける地下水道水です。

    ひんやり冷たい水ですので、暑い夏に最適です。

    夏にはペットボトルに水を入れている人をよく見かけます。

    夏の暑い日中に観光する際に、大活躍。

    ペットボトルを持っていない人でも大丈夫。

    昔の賢人にはちょっとした知恵がありました。。

    上の写真のように下の蛇口を塞ぐと、

    蛇口の曲がった所にちょっと小さめの穴が開いていて

    そこから水が出て口を開けたらお水を飲めるようになっています。

    ちょっとした「 おー! 」なのです。

    是非、ローマにてお試しください。

     

    本日もみゅうブログサイトへお越しいただきありがとうございました。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事