柿、みかん、旬の果物 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    柿、みかん、旬の果物


    2018-11-19

  • すっかり冬の気温になりましたイタリアです。

    ところで!!この時期の旬の果物と言えば!

    やっぱり柿とかみかんとか。そこでイタリアの柿・みかん事情につきまして・・・。

    柿

    ほらっ↑柿!大昔、私がイタリアに来たころはめったに見ることはなかったんですが・・・(その上、市場とか行くと、一個だとCACOとか読んでて、複数でやっとCACHIと呼ばれるように・・・)

    最近はどこのスーパーでも普通に売っています。結構大きめ。中には熟して濃いオレンジ色のも。二つに割ってスプーンで食べるらしいです。

    イタリアの柿

    そしてみかん!!!

    クレメンティーニ

    イタリアで一般的なみかんと言えば、この↑クレメンティーナ。小型でまん丸なみかんです^^マンダリンのような独特な皮の匂いがしません。

    そして!!最近増えてきたのが、みやがわ!!

    みやがわ

    なんと、温州みかんが”Miyagawa”(なんでやねん?)の名前で売り出されているのです。これが結構美味しい^^特に、緑のが、すっぱいもの好きの私としてはたまりません。

    シチリア、バジリカータ、カラブリア、などの南イタリアで生産されております。調べてみると、マンダリンとグレープフルーツの掛け合わせと??えっ、本当なんですかねー

    それ以外にマポ、マンダリン、ちょっと大きいものだと、イタリア語ではポメロと呼ばれるザボン↓など、秋は柑橘類、美味しいですね。

    ポメロ

    あっ、ちなみに、日本の山梨も売ってるんですよー

    こちらです^^

    イタリアの梨


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事