平べったい桃(ぺスカ・タバッキエラ)のシーズン みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    平べったい桃(ぺスカ・タバッキエラ)のシーズン


    2018-06-27

  • ばくとう

    この平べったい桃、ぺスカ・タバッキエラの季節が始まりましたー。

    6月は市場に行くと・・・

    6月の果物

    こんな風に、白桃、黄桃、すもも、ネクタリン、アプリコット... 桃のバリエーションがたくさん!

    すもも

    私のお気に入りは↑すもも^^

    ばくとう

    そしてもちろん!本日の主人公のぺスカ・タバッキエラ。

    日本語では「ばんとう」と言うんだそうで、もちろん、起源は中国です。なんてったって、中国3000年の歴史ですものね。孫悟空も食べたそうですよー。でも日本ではなかなか見かけませんが、イタリアでは6月から9月にかけてスーパーでも市場でもどこでも売っています。

    ばんとう

    山盛り・・・。ちなみにイタリアにいつ?と言うと、1800年代の初めにシチリアで栽培が始まった説もあれば1800年代末説とありますね。

    この甘みはやっぱりエトナ火山の恩恵ですよねー

    味は普通の桃よりも甘くてジューシー!ジェラートなどにもよく使われています。

    食べなきゃソンしちゃいますよ。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事