トスカーナ料理リボッリータ みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    トスカーナ料理リボッリータ


    2018-02-21

  • 先日黒キャベツの話を書きましたら、美味しい黒キャベツがいっぱい入ったリボッリータが無性に食べたくなってしまいました。

    家で作ってもいいんですがね、やはりいつも同じ味になってしまう・・。

    その点レストランだと同じ料理でもいろんな味を楽しめますからね。

    さて、今日食べるリボッリータはどんな味かなっ?

    フィレンツエの料理と言えば、やはり主役はビステッカアッラフィオレンティーナ。影に隠れて、意外と知られていない料理がたくさん。

    私はトスカーナに行くと必ず食べる大好物がリボッリータ。お客様に食べてもらうと皆とても美味しいと喜んでくれます。

    ”リボッリータ”とは煮返す、と言う意味で、もともとお百姓さんたちの料理。硬くなったパンと余った野菜を豆とどっさり煮て大量に作り、それを何度も煮返して食べるスープ煮。煮返すので、味がどんどん煮詰まって濃厚になるんですね。

    豆と黒キャベツの組み合わせがなんとんも言えなく美味です!!夏には黒キャベツの代わりにおイモ入れたりするバージョンもありますが、是非、この黒キャベツが旬の季節に食べてみてくださいー。

    ちなみに私が昨日食べたのがこれ↓

    えっ?美味しそうに見えないって?ごった煮的な感じですが、本当に美味しいのですよー。ほんとはおかわりしたかったくらい・・・。

    是非是非食べてみていただきたい一皿です。


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事