イタリアのカラス みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    イタリアのカラス


    2018-02-06

  • その昔お客様に、「あの、グレーと黒の鳥は何?」と聞かれ、答えに困っていました。

    その鳥がある日鳴くのを聞いてびっくり。

    「かあーっ!」(イタリアだから、「くらあーっく!」かな?)

    って言ったんです、そう、カラスだったんですねえ・・。

    それからは聞かれなくても、あれはカラスなんですよっ!と・・・。

    鳩とカラスのハイブリッドみたい!と皆さん。

    確かに。背中とお腹がグレーで、それ以外は黒と言うか、濃紺に近いですね。シックなカラーコーデですね♪

    イタリアではコルナッキア・グリージア(Cornacchia Grigia)、学名Corvus Cornix。日本語だと、ズキンガラス(ダサいですね)、またはハイイロガラスとも呼ばれます。ウラル山脈以西のロシアから東ヨーロッパと北ヨーロッパにかけて分布しているそうです。日本には生息してないようです。

    ちなみに日本のあの怖いカラスはハシブトカラスと言いまして、こちらは逆にヨーロッパには生息しない種らしいです。肉食性が強いんだそうです。

    このズキンガラスはハシブトカラスより小ぶりで、ごみはあさりませんし、人間を襲いません。その姿はなんともエレガントではないですか?!つんつんと飛びながら歩く姿には鳥嫌いの私でも思わず可愛い!と思ってしまうくらいなのです。

    すみません、今日はカラスのお話になってしまいましたが、このトピック、以前から書きたかったのですよ・・・。

    イタリアに来たら、是非このエレガントなカラス、探してみてください^^


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事