スタバ、とうとうイタリア初上陸? みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    スタバ、とうとうイタリア初上陸?


    2018-01-26

  •  

    「スタバ、どこですか?」とお客様によく聞かれます。

    「スタバ、無いんです、イタリアには。」と答える。

    もちろん、皆様かなり驚きます。「えっ、コンビニ、無いんですか?!」と言うのと同じくらいの衝撃でしょうか。

    しかし!!!出来るんです、とうとうスタバが。

    予定としてはミラノに3店舗、ローマに2店舗。ミラノにはヨーロッパ、中東、アフリカ地域第一号店、Milan Reserve Roasteryがオープンされる!!

    ミラノは一昨年から話がありましたからね。てっきり昨年オープンだとばかり思っていましたら、なんと2018年!

    そして年が開け、2018年になり、オープンは秒読み状態???

    しかし、ここにきて、雲行きが怪しくなってきました。

    いえ、開くんですよ、開くはずです。しかし、ここはイタリアですから、先のことなど直前になるまでわかりません。

    そうこうするうちにローマの店舗の方が先にオープンするのでは?と言う話も浮上してきました。ミラノの店は6月以降になるのではないかと。ローマの店舗はなんとスペイン広場とテルミニ駅と言う一等地に3月から5月の間にオープン(それももちろん直前までわかりませんが・・そんな国です。)する予定と。

    先日、日本のテレビ番組未来世紀ジパングでも特集されていましたが、スタバみたいな大型店がここにできたら、私たちはもうやっていけないわ、と言う近辺の小さなBARの悲鳴。そして、スタバ?そんなの行かないよ。イタリアのBARで飲むエスプレッソが一番だよ、と言うイタリア人消費者たち。反対にスタバのオープンを楽しみに待っている若者たち。それより、現在年間訪問者数がローマを超えイタリア一になったというミラノ、そしてもちろんもともと観光の町ローマは観光客がわんさか居ますからね。観光客狙いなのでは??と言うのが私の考えだったのですが・・・。

    しかし!イタリアに店を出すのは、このスタバの会長兼社長のハワード・シュルツさんの長年の夢だったんだそうです。もともとイタリアのBAR文化に感銘を受けてスターバックス・コーポレーションを発足させたんだそうで・・・(全然違うけど)なので、イタリアに店を出す、と言うのには、彼自身の思い入れもあるんだそうですよ。

    ミラノ第一号店はドゥオモから徒歩3分ほどのコルドゥーシオ広場。歴史的建築物である元郵便局の建物を使って、外観はそのまま。POSTEのロゴも残すんだそう。

    改装中の内部は2400平方メートルと言う広さ。

    コーヒーのプロ、イタリア人のために焙煎コーヒー。

    パン類は、ロンドンにも店舗をかまえるミラノの有名なパン屋さんプリンチのパンが使われるんだとか。

    なので、スタバはスタバでも日本やアメリカにあるスタバとは別物のようです。

    将来的にはイタリア全土に200店舗から300店舗オープンさせる、と言うのが目標らしいのですが・・・・。

    さて、どうなることやら・・・。

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事