2017年もののワインの出来は? みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    2017年もののワインの出来は?


    2017-10-23

  •  今年のヴェンデミア(ワインのためのぶどうの収穫)がほぼ終わりました。

    Vendemmia

    一番最後は、ネッビオーロやバルべーラなどが10月いっぱい収穫されます。

    やっぱり気になりますよね、2017年もののワインの出来の予想は・・・?

    まず!

    フランスもそうですが、ぶどうの収穫の量がとにかく少ない。

    ウンブリア、トスカーナ、アブルッツオ、プーリア、シチリアなどでは2016年に比べて30~40%も減少。不幸なヴィンテージ、ともうすでに言われだしております。ラツイオでも少ないそう。

    寒さの厳しかった春、そして夏の終わりに雹が降ったりしたロンバルディアでも-25%。マルケ、サルデーニアもその辺。ピエモンテとヴェネトがマシな方で-15%。エミリアロマーニャではー20%。トレンティーノ・アルトアディジェでは-10%。なぜかカンパーニャだけ+5%。

    ただ、質の方はまだわからないそうです。量は少なくても、味は優良かもしれれないとの前向きな記事も。

    しかし、そうなるとつまりは、2017年もののワインはお値段が怖いですね。 

    ちなみに、収穫の時期が一番遅い、ネッビオーロに関しては、収穫量は予想ほど悪くなかったとのこと。クオリティも良いと言う予想が立っておりました。(ほっとしました)

    2017年のバローロのテイスティングが楽しみです。

    Barolo


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事