もうすでにポルチーニ!が、しかし不作 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    もうすでにポルチーニ!が、しかし不作


    2017-09-06

  • トスカーナ州のきのこのサグラ(食のお祭り)にポルチーニが無い!

    と言う現象が、残念ながら起きている・・・。

    今年の猛暑雨不足のアペニン山脈でめっきりポルチーニが取れず、アルトアディジェなどの北の業者さんたちに頼っているんだそうです。

    もちろん北だって採れる量は極端に少なく、ノルウエーくらいまで行かないと大量には採れないんだとか。

    かと思えば、8月26日の新聞には、記録的に巨大なポルチーニがトレンティーノで発見されたとか。

    なんと1,5キロもあるポルチーニで、発見者の62歳の男性は、子どものころからきのこ狩りに情熱を燃やしていたそうです。

    こちらがその写真。

    それにしても心配です。大好きなポルチーニが・・・。

    これから雨も少し降るようですから、なんとか挽回して欲しいものです。

    とりあえず、先日、それでもレストランでポルチーニ第一弾食べました!

    ポルチーニ

    まだまだ小さいですし、いも混ぜてボリューム出していますね^^

    でも味はいけました。私の大好きなPorcini alla genovese。

    プレッツェモロ・バージョンとバジリコ・バージョンがありますが、これはバジリコ・バージョン。

    個人的にはどっちもいけます。

    ちなみに、近所のきのこ屋さん(Fungheria)でももうフレッシュが売っていました。

    ポルチーニ

    秋のイタリアの風物詩の一つ、ポルチーニ。食べずに日本に帰れませんよ!

    しかし、しかしですよ。一つ心配が・・・。

    私の大好物のトリュフももちろん、きのこ・・・。やはり雨が必要なのです。

    なので、今年は不作が予想されております。

    今年の白トリュフ狩りの解禁日は9月10日。どうかそれまで一気に増えて欲しいものです。

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事