イタリアのお米を知る・・・ みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    イタリアのお米を知る・・・


    2017-03-15

  • 皆さん、日本は確かに「お米の国」ですが、

    イタリア人もお米をよ~く食べます。

    その代表的なお料理がリゾット
    リゾットは日本のお味噌汁の様に、何でも一緒に混ぜて出来ちゃいます。
    かぼちゃやズッキーニ・アスパラガスを使った野菜のリゾット、

     

     

    ムール貝や海老・いかを使った魚介のリゾット、

     

     

    ひき肉やハム・ベーコンを使ったお肉系のリゾット、

     

     

    お米を使ったイタリアのお料理は他にもありますよ。
    中にトロッとチーズが入ったライスコロッケ(アランチーニやスップリ)

     

     夏によく食べる米のサラダ、

    日本でもちょっとお腹の調子が悪い時にお粥やお雑炊を食べますよね。
    イタリア人もおなかの調子が悪い時は、コンソメ風のスープにお米を入れたり、
    少し元気になってきたら、茹でたお米にオリーブオイルとパルメザンチーズをかけて食べるのです。どちらかというと北イタリアは南イタリアに比べてお米の消費量が多く南イタリアは断然パスタ派です!!


    遠い国なのに何だか似た所があって親しみが湧いてきませんか?


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事