IL MATRICIANO ~ ローマ料理 ~ みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    IL MATRICIANO ~ ローマ料理 ~


    2013-03-22

  • 先日みゅうオフィスへご来店いただいた、それぞれに個性あって

    とってもハンサムな若い男性のお客様3名様にご紹介したレストランを

    本日はご紹介したいと思います。

    PIAZZA DEL RISORGIMENTO リソルジメント広場から直ぐ、

    地下鉄 A線 OTTAVIANO 駅 から徒歩5分、

    ヴァチカン市国からも直ぐの距離にあるローマ料理のレストラン、

    IL MATRICIANO ( イル・マトリチャーノ )

    住所 Via dei Gracchi 55 00192 Roma

    電話番号 06 321 2327

    お休み 冬季= 水曜日、 夏季 = 土曜日

    グーグルマップですが、、、スクリーンの写真を撮りました、笑。

    赤い M とあるのは地下鉄A線のottavianoです、

    その真下に黄色い輪みたいな道になっている間の広場が

    Piazza del Risorgimento リソルジメント広場です。

    地下鉄A OTTAVIANO とリソルジメント広場を真っ直ぐ繋いでいる通り

    VIA OTTAVIANO (オッタヴィアーノ通り) は路面電車が走っています。

    そして丸く A と書いてある所にレストランがあります。

    こちらがレストランの外観です。

    レストランの中に入ると、先ず自分の顔に迎えられます、、笑、、

    レストランの入り口には大きな鏡があって、

    その右と左にお部屋が分かれているからです。

    かわいいおじいちゃん(オーナーさん)に人数を伝えると

    左のお部屋へ招かれました。。

    テーブルに着いた時に一枚写真を撮りました。

    寒い日だったので赤ワインをオーダーしました。

    ローマ料理ですが、ワインはピエモンテ州の

    Dolcetto d'alba ( ドルチェット ダァルバ ) を注文しています。

    このDolcetto d'albaはさっぱりとした味で飲みやすかったです。

    前菜は、

    - ローマ風アーティーチョーク

    ( Carciofi alla Romana = カルチョーフィ アッラ ロマーナ )

    - ローマのプンタレッレ

    ( Puntarelle = プンタレッレ ) を3人で分けています。

    私の中では、この前菜の味付けはパーフェクトでした。

    アーティーチョークはイタリア語でカルチョーフィと呼ばれますが、

    旅でお疲れの際には鉄分が豊富に含まれる

    このカルチョーフィをお召し上がりください、きっと元気になりますよ。

    ローマの人が元気なのは

    このカルチョーフィを沢山食べるからでしょうか。。

    それからプンタレッレは、このお野菜の中にアンチョビとにんにく、

    お塩、オリーブオイル、お店によってはお酢が少々入ったサラダです。

    この料理は冬季、ローマ辺りにしかお目にかかれない料理ですので

    冬季にローマへお越しの際には是非このプンタレッレがあるかどうか

    店員さんに訊ねてみてください。

    一度食べたらシャキシャキっとしたその食感が忘れられなくなります。

    さて、このレストランで食べてほしいのはレストラン名にもなっている

    Bucatini All'Amatriciana ( ブカティーニ アッラ マトリチャーナ )です。

    初めて食べたときに、隣に居たベテランガイドさんと顔を見合わせ→

    驚き → ニッコリ合図をしました。" おいしいっ" のサインです、笑。

    おいしいおいしいおいしいおいしい、でした。

    この味を皆様に届けられたら良いのですが、そのくらいおいしかったです。

    セコンドは、

    Tagliata di Manzo ( タリアータ ディ マンゾ ) カットされてあるステーキ、

    それから

    Patate al Forno ( パターテ アル フォルノ ) ポテトのオーブン焼き、

    通常は香草ローズマリーがポテトに付いています。

    お皿に分けた後に撮った写真で申し訳ないですが、

    このセコンドのお肉料理もなかなかの味でした。

    デザートはCrema di Zabaione ( ザバイオーネ・クリーム ) を注文。

    あまりの美味しさに写真撮るのを忘れちゃいました、済みません。。

    ザバイオーネは卵黄にお砂糖と洋酒を合わせてクリーム状にしたものです。

    イタリアでは男性に好まれるデザートのようです。

    それからこのお店のTiramisu ( ティラミス ) もおススメ です。

    その他にもメニューを見ていたら沢山のローマ料理がありました。

    とても親切な店員さんでしたので、このレストランへ行かれた際には

    どの料理が美味しいか訊ねてみてください。

    イタリアではジェスチャーで何とか補えますので

    言葉はわからなくても大丈夫かと思います。

    また周りのテーブルを見渡すと、

    常連ぽいお客さまは何やら前菜にミックスフライを注文されていました。

    ウェイターさんは別のテーブルのお客様に

    そのミックスフライをおススメされたりしていました。

    それから個人的に気になったのは子羊のフライ、

    次回はそれを注文してみようと思います。

    ヴァチカン市国界隈にご宿泊のお客様は是非ディナーにご利用ください。

    また弊社みゅうヴァチカン美術館ツアーへご参加の後、

    ランチにローマのパスタはいかがでしょうか?

    ヴァチカン美術館のお申し込みは下記のサイトからお願いします!

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    みゅうヴァチカン美術館ツアー

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

    本日もみゅうブログサイトへお越しいただきありがとうございました。 


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事