イブレアの「オレンジ合戦」 みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    イブレアの「オレンジ合戦」


    2015-02-18

  • 2月15日(日)イブレアの歴史的カーニバル「オレンジ合戦」に行ってきました。
    カーニバルの期間中最後の3日間にだけオレンジを投げあうお祭りです。
     
    トリノ近郊 アオスタのすぐ手前ですが、行く価値は十分にあります。
    普段静かなこの街もこの日は熱気ムンムンです。
     
    ただただひたすらオレンジを投げ続ける、狂ったように投げ続ける風景、
    こんな非日常の風景はまず世界のどこに行っても見られないでしょうね。
     
    参加するもよし、参加しなくとも観戦するだけでも十分に楽しめるお祭りでした。
    ちなみに私もいくつか投げて被弾もしました。まだ腕が筋肉痛です。
     
    そもそもこのお祭りは、領主の傲慢さに耐えられなくなった農民が反乱を起こして
    豆を投げたことから始まったようです。
    なぜ北イタリアでは収穫が難しいオレンジに変わったのかはっきり分かりません。
    南イタリアでしたら納得できますが。。。
     
    会場となる市役所前広場には朝早くからオレンジの入った箱が
    山積みにされています。あまりの箱の多さに圧倒され少し怖くなってきました。
     
     
    街のいたるところに観光客用に地図が用意されています。 
      
     
    合戦の様子がサテライトでも見れるんです。
     
     
     
     
    いよいよ合戦開始。領主の衛兵達は完全防備。思ってたより投げるテンポも速くてビックリです。
    民衆役の私は何も考えずとにかく投げまくりました。普段私も領主?にはかなり不満が溜まっていますので「えい やぁーっ!」
     
     
     
    会場はあっという間にオレンジ一色
     
     
    馬車の衛兵達もオレンジを投げてきます。油断できないですね。 
     
     
     
    折角イブレアまで来たのですからラビオリのオレンジ風味に挑戦。 絶妙な味です。
     
     
    パンナコッタのオレンジソースがけ おいしい!!
     
     
     
    屋台では当日、オレンジ合戦に参加しない人のために赤い帽子が売られています。
    この帽子をかぶっていれば攻撃対象にならないと言われています。
     
     
     
    お掃除の方、本当にご苦労様です。 
     
     
     
      
     

<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事