イタリアの和食事情 ~フィレンツェの和食店~ みゅうローマ みゅうベネチア ブログ記事ページ

みゅうローマ みゅうベネチア ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    イタリアの和食事情 ~フィレンツェの和食店~


    2013-01-31

  • 約10年前までのイタリアの日本食レストランは、

    日本人経営による日本食レストランが数件のみで

    イタリアでは高級なイメージがありましたが、

    今日のイタリアにおける日本食レストランは

    昔のそれとは少し違っています。

    日本の地名が使われいる外国人経営の日本食レストランが多く

    イタリア人ぽく伝えるなら " まるで茸のようにお店が出ている "

    それほど、ここ数年で街のあちこちに日本食レストランを見かけます。

    ランチは20ユーロで食べ放題! なんていう宣伝も目立ち、

    どうやったら経営が成り立つのだろう? と思いつつもその魅力的な料金に

    胃も心も惹きつけられてしまうんですね、笑。

    多くは中国の方が経営されているようです。

    ローマにも昔から名の通った老舗の日本食レストランも数件ありますが

    今回はフィレンツェのこんな和食店をご紹介致します。

    << TRATTORIA GIAPPONESE IYOIYO >>

     ~ トラットリア ジャッポネーゼ  イヨイヨ  ~

            良いよ、良いよ、なのかな ? ? ? ? 

    住所 BORGO PINTI 25/R FIRENZE

    営業日 火曜日~土曜日

    営業時間 ランチ 12:00-15:00 / 予約不可 /

               ディナー 19:00 - 24:00 / 予約不可 /

    ※ フィレンツェはお店の場合、道にある番地が赤色で表示されます。

    サンタクローチェ(Santa Croce) から徒歩10分

    ドゥオモ(Duomo) からですと徒歩15分、約700m離れています。

    日本料理、和をもてなすオーナーのトシさん。

    写真から見ても、優しそうな方ですね。

    お一人で経営されているので、

    紙コップ、紙皿、御箸、ナプキンなどを用意し、

    大きなボトルに入った冷えた白ワインを注ぐのも

    全てセルフサービスです。

    なみに先日の夜メニューは、

    おでん、味噌汁、いわしの南蛮漬け、鳥のから揚げ、

    お寿司、Lampredotto フィレンツェの内臓料理でした。

    こちらはランチメニューです。

    ランプレドット(フィレンツェの内臓料理)丼 4 ユーロ

    お味噌汁とお水のセットが7 ユーロ

    おにぎり2個と味噌汁セットが 5 ユーロ

    カレーライスと水のセットが 7 ユーロ

    日替わり定食 10 ユーロとなっています。

    ランチにこのお値段って、なんだか嬉しいですね。

    寒いこの時期におでんは心まで温めてくれそうです。

    なんと、お寿司もあるんです!

     

    長旅で疲れた時、ちょっとご飯が食べたくなった時、

    フィレンツェの和をもてなすトシさんのところへ足を向けてみましょう。

    きっと心も癒されると思います。

     

    Firenze のお花 H・F さんのレポートでした。

    本日もみゅうブログサイトへお越しいただきありがとうございました。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事