かぼちゃ&ズッキーニの花の季節 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    かぼちゃ&ズッキーニの花の季節


    2018-07-05

  • 市場に行くと美味しそうな旬のかぼちゃの花が並びます。

    これ↓かぼちゃと書いてあるけど、ズッキーニにも見えるし。雌花ですかね?

    かぼちゃの花

    こちら↓のスーパーのは、ズッキーニと書いてあるけどかぼちゃに見えるし。(雄花かなっ)

    ズッキーニの花

    似たもの同士なので、結局は味はさして変わらないです。

    見かけは、ズッキーニの花の方が尖っていて、色が濃くて、香りは、かぼちゃの花の方が強い、と言われていますが・・・。

    さて、この時期、レストランでもこれらの花のメニューが出るところもあります。 

    こちら↓てんぷら的なフリット。揚げるとほんっとに旨いです。

    かぼちゃの花

    もひとつ揚げ物↓揚げ物に合うんですよねー。こちらは小麦粉の衣をつけたパステッラとか、フリッテッレと呼ばれる料理。

    かぼちゃの花

    揚げてない料理では中に詰め物をするリピエノと呼ばれる料理。チーズとか詰めます。↓

    かぼちゃの花

    ローカロリー(あ、でも、揚げ物は揚げ物なりにカロリーが・・・)ですが、栄養だってあるんですよ。vitamina A, B1, B2, B3, B9, C。そしてカルシウム、プロテイン、鉄分、カロチンを含んでいます。カロチンはこう酸化作用。若返り作用があるんですよねー。

    旬のかぼちゃの花のイタリア料理、是非食していってください♪


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事