「白いニンジン」おうち料理 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    「白いニンジン」おうち料理


    2020-11-20

  • 冬になるとマルシェに並ぶ、見た目「白いニンジン」なこの野菜。

     

     

    英語ではParsnip(ハースニップ)ですが、フランスでは、Panais(パネ)と呼ばれています。

     

    一皮むくともっと白い身が現れます。

    食べ方としては、ざく切りにしてオーブンでローストしたり、薄く切って揚げてチップスにしたり、スープやピュレ、まさに冬の使える野菜

     

    今回は、付け合わせのピュレにします。適当に乱切りしたものを下茹でして、塩コショウ少々し、ハンドミキサーでつぶします。人参よりもセリのような香りが強く、熱を加えるとかなり甘味が強くなるのが特徴です。あとは、好きなゆるさになるように、ぱさぱさだったらゆで汁を加えたりします。

     

    できました~!

    チーズをはさんだ薄切り豚肉のとんかつ・ア・ラ・メゾンのつけあわせとしておいしくいただきました

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事