2度目の外出禁止中、3週目のパリ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2度目の外出禁止中、3週目のパリ


    2020-11-18

  • 引き続き、外出禁止中のパリです。
    散歩とスーパー以外、行けるところがありません。。(ToT)

     

     

    フランス随一の訪問客数を誇るあのルーブル美術館前も人が一人もいません!でも職員はちらほらお見掛けします。係員の方々は一部お仕事されているみたいですね。

     

     

    ルーブル美術館の外壁にモナリザのポスター発見!

     

     

     

    ルーブル美術館のお隣、チュイルリー公園。すっかり秋ですね。

     

    週末はとてもお天気が良かったので、ジョギングしている人、散歩している人が結構いました。

     

     

    噴水前のベンチに座っていたら。。。警察のコントロールを受けました!!!
    怖かった・・・(ToT)

    この外出禁止期間は、外出証明書の携帯が必要です。この証明書を持っていないと、初回罰金が135EUR!(2回目以降はさらに金額があがる)

    春の外出禁止時は紙を印刷して記入の上携帯しなければいけませんでしたが、現在はスマホ対応しているので、プリンターがない方もスマホでOK!

    外出証明書と身分証明書を見せて、無事コントロールは終わりました。。ほっ

     

     

    スーパーで日本語発見しました♪

    スペイン産『KAKI』3つで2EUR!
    フランスでも秋になるとマルシェやスーパーで柿をみかけます。日本の柿よりも少し楕円で、シャキシャキ清涼感が強い気がします。おいしいのでよく買います。

     

     

    スペイン産『SHIITAKE』1kgで16,99EUR!
    高い。。。。

    高いから別のキノコを買いました。。

     

     

     

    日々寒さが厳しくなっていきますが、引き続き体に気を付けて、がんばりましょう。


    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事