バルビゾン派の代表的画家、ミレーが愛したバルビゾン村 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    バルビゾン派の代表的画家、ミレーが愛したバルビゾン村


    2020-06-23

  • 19世紀のフランスの風景画家のグループ《バルビゾン派》は、パリ南約60kmに位置するの小さな村、バルビゾン村に由来しています。

     

    バルビゾン村を中心とし、一般的な農民たちや、写実的風景を描いた画家たちを《バルビゾン派》と呼びます。中心核だったのがジャン=フランソワ・ミレーで、ミレーの代表作には‎『落穂拾い』『種まく人』『晩鐘』などがありますね。

     

    [みゅう]パリ 美術コラム 『落穂ひろい』ジャン・フランソワ・ミレ 

     

    バルビゾン村の入り口にある、ミレー『晩鐘』のパネル。

     

    バルビゾン村は、画家ミレーが過ごしたアトリエ兼住居が有名ですが、散策だけでも十分楽しめる、素朴で情緒溢れる美しい村。住人は約1300人だそうです。 大都会パリから日帰りできる距離にありながら、すっごくのどかな時間が流れています。THE・フランスの田舎です!

     

    メインの大通り (Grande Rue) の両側には、レストラン、カフェ、アートギャラリー、ショップなどが並びます。村中、緑いっぱいですっごく気持ちいい!お家のデコレーションがいちいちかわいい!

     

     

    こんなモリモリなご家庭も。生い茂る木々のボリュームがすごくてお家が隠れているほど。

     

     

    村の唯一のお花屋さん。かわいいな~

     

     

    村のところどころに、レプリカパネルが設置されています。これはミレー『落穂拾い』。ミレー以外のバルビゾン派の画家のパネルもありますよ。

     

     

    ミレーのアトリエアトリエ兼住居が、現在小さな美術館として残されています。ミレーの作品やバルビゾン派の画家たちの作品が展示しています。マスク必須、最大10名までの入場制限でした。  

     

     

    ミレーのアトリエすぐそばにあるホテル、バ・ブレオ (Hôtellerie Du Bas-Bréau)。ここは1971年に昭和天皇、皇后両陛下が訪れたという由緒あるホテルです。

     

     

    バルビゾン村を訪れると、なぜ多くの画家たちがバルビゾン村を愛し、またこのバルビゾン村も芸術を愛する村であるのか、伝わってきますよ。

     

    画家のミレーが住んだ村、バルビゾン村

     

    パリ発
    【プライベートツアー】日本語ガイドと専用車で行く フォンテーヌブロー宮殿とバルビゾン 半日観光

     

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事