フランス電車の乗り方2〜TGVでパリから遠出♪新しいゲート編 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランス電車の乗り方2〜TGVでパリから遠出♪新しいゲート編


    2018-06-14

  • 以前、パリからTGVで出かけよう!フランスの電車の乗り方♪をお届けしましたが、今回、新しいゲートシステムを通って、パリからTGVで遠出してきましたので、レポートします

    今回も、こちら出発。

    パリ・モンパルナス駅 (Gare Montparnasse)です。

    以前のブログのように、まずは、パネルで自分が乗るTGVが何番ホームからの出発かを確認して、表示されているホームへ進みます。

     

    すると、以前、こちらのブログでも紹介した、新しいゲートシステムが現れました。未だに、ゲートはあっても作動しておらず素通りの時もありますが、この日はキチンと作動。国鉄職員も数人待機していました。

     

     

    チケットに表示されている2次元バーコードをゲートのガラス面に読み込ませてゲートを通って行きます。つまり、チケットを持っていないとホームへ行けないので、お見送りの方はここまでです。荷物泥棒もここまでです。e-チケットを携帯に保存してある場合は、あらかじめバーコード部分を携帯画面に表示させていたほうがスムーズです。

    ついでに、チケットに表示されている号車番号などを確認しましょう。

    上の写真のチケットの場合、以下となります。

    電車番号(Train No): TGV8803
    車両(Voiture):  12(号車)
    座席番号(Place): 015

    なので、12号車へ行きます。

    自分の号車に来たら、慌てて前の人について進んでいくのではなく、入り口のこの表示に注目!

     

    座席番号によって、右に行くか、左に行くかが分かれます!これをよくみていないと、ひとまず車両に乗り込んだはいいけど、自分の座席が見つからず、とっても焦ります。

     

    今回は、座席番号15(Place 15)なので、右側、「Place 12 a 56  →」と書いてあるほうへ進みます。

     

     

    ありました!座席番号15!お隣が16です。

    自分の座席が見つかったら、荷物を荷物棚に置いたり、持ってきたサンドイッチなど食べながらゆっくり本でも読みながら出発です!今までは、走行中に車掌さんが検札にきていましたが、新しいゲートシステムのため、検札は来ませんでした。人間味ある車掌さんと乗客のやりとりが見られないのは、なんだかちょっとさみしい気もします

     

    1等の座席のゆったり感はやっぱりいいですね〜。ストやら遅延やら、いろいろあるフランス国鉄ですが、やっぱり電車で遠出するのは楽しいのです

    パリからTGVで出かけよう!フランスの電車の乗り方♪

    フランス国内各駅での新しいゲートシステムスタート - 北駅 GARE DU NORD編-

    フランス国内各駅での新しいゲートシステムスタート - 東駅 GARE DE L'EST編-

    ♪パリのメトロ(地下鉄)関係はこちら♪

    パリ地下鉄(メトロ) <種類編>どのチケット(切符) を買うか?選び方マニュアル

    パリ地下鉄(メトロ) <購入編>チケット(切符) 購入マニュアル

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事