夏だけ架かる、水に浮かぶ橋☆ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    夏だけ架かる、水に浮かぶ橋☆


    2016-08-12

  • 夏になると、パリには砂浜(→パリプラージュ)が現れたりしますが、「橋」も現れるのをご存知ですか?

     

    これです 

     

    ヴィレット公園を通る、ウルク運河に夏の間だけ出現します☆

    ウルク運河には橋はいくつか掛かっているんですが、ベビーカーや自転車だと、いちいちエレベーターを登ったりしなくてはならないので、この地上の橋は大人気♪

     

    こんな風に、自転車は降りて渡ります。

    芝生風で暑さ和らぎますね。

     

    けれど、夏の間は、ウルク運河では、レンタルボートも大人気。

    あ、ボートがやってきました。

     

    橋があるから通れない・・・。

     

     

    いいえ、心配ご無用。

     

    この橋には、常時、担当の素敵なお兄さん(手前の緑の服)がもれなく付いていて、船がやってくると、このように、まずは、橋への入り口をストップ。

     

     

    最後の人が渡り終わると、橋が・・・

     

    ゴゴゴゴ・・・。

     

     

    動いてます。

     

    なんと、この橋の端っこに、モーターボートでよく使われているモーターが付いているので、船が来ると、モーターで橋を動かしてるんです。

     

    はい、向こう岸に並行になりました。

    船も問題なく通れてます。

     

    船の行き来が終わると、またモーターにて橋が掛かります。

     

    アナログでいいでしょ?笑

     

    デジタル、機械化もいいけど、このゆる〜い、時代に逆行する橋、大好きです。

     

    Pont flottant mobile

    Canal de l’Ourque (ヴィレット公園内)

    2016年は5月20 日〜9月11日

    毎日14時〜20時

     

    (桃)

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事