JAPANまつり 2015! みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    JAPANまつり 2015!


    2015-09-21

  •  9月19日、小春日和のロンドン・トラファルガー広場にて、毎年恒例のジャパン祭りが開催されました。

    2009年から続く毎年一回ロンドンで行われるイギリスで最大の日本関連のお祭りです。朝10時から夜8時まで、土曜日丸ごとかけて行われるこのお祭りも今年で7回目。

    ロンドンのランドマーク、トラファルガー広場という場所もあって、沢山の方々が楽しまれてました。

    訪日旅行ブームもあってか、航空会社、観光局や旅行会社各社さんが出されているブースにも人だかりが出来てましたが、なんといっても、焼きそば、たこ焼きといった、日本のお祭りに欠かせない食べ物の屋台の行列振りが凄い!

    その他、和牛肉巻き、喜多方らーめん、オーガニック豆腐のお店でお味噌汁、季節外れだけど食べたくなるかき氷、手羽先唐揚げ、焼き餃子、はてはカツ丼、牛丼まで、さまざまな屋台がずらりとラインナップ。

    勿論、ロンドン在住の日本人の方々だけでなく、地元ロンドンの皆さんもみなさん、しっかり、ジャパニーズソウルフードに舌鼓を打ってました。

    特設ステージでは、少年少女音楽団や、浴衣、着物のパフォーマンスグループ等、如何にもジャパン祭りっぽい、演し物が行われてました。

    ジャパン!ジャパン!の、掛け声も高らかに、なかなかの盛り上がりをみせてましたよ。

     

     

     

     

    また、今年は薩摩藩英国留学生途欧150周年記念という事もあって、鹿児島関連の催しものも多彩でした。

     

    ここ最近雨がちだった秋空のロンドンも今日は素敵で爽やかな青空、天高く馬肥ゆ秋の、言葉がぴったりのお祭りでした。

    朝早くから準備に追われていた運営の皆さん、パフォーマンスの皆さん、本当にお疲れ様です。

    今年も楽しいジャパン祭りになりました!

     (J.U.)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事