鉄道グッズ @ Shotengai Market (Coal Drops Yard) みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    鉄道グッズ @ Shotengai Market (Coal Drops Yard)


    2022-12-17

  • ロンドン・キングスクロス地区にある商業施設Coal Drops Yardのイベント「Shotengai Market」2022年12月16日(金)~18日(日)に行ってきました。このイベントは日本のお好み焼き屋さんやカレーパン屋さんなどの食べ物系から陶器屋さんなどが出店されるため、毎回たくさんの人で賑わっています。

    今回は、JR東日本さんが鉄道グッズのお店を出されるという事で是非行かねばと寒さと眠さに負けず行ってきました。

     

     

    JR東日本さんのブース発見!緑のロゴ旗が目印!遠い異国で学生のころから慣れ親しんだロゴを見ると、やっぱり嬉しいですね。(ん?でも新潟の旗が。。。)

     

     

    日々進化している日本の列車(英国にいると本当に日本の列車の凄さを実感しますが)の中でも王様と言えばやっぱり新幹線!今年2022年はJR東日本さんの新幹線がそれぞれ周年を迎えたそうです。東北新幹線(大宮ー盛岡)は40周年、東北新幹線(盛岡ー八戸)20週年、山形新幹線は30周年、北陸新幹線25周年、秋田新幹線25周年、上越新幹線40周年。ぱちぱちぱちぱちっ!

     

     

    「新幹線イヤー2022」を記念した鉄道グッズ、文房具用品、トートバック、中川政七商店とのコラボのオリジナル手ぬぐいなど、お子様だけではなく、大人も欲しくなってしまうグッズがいっぱい。(今年のクリスマス・プレゼントにいかがですか)

     

     

    私のお目当ては「上越新幹線イラスト入りおちょこ」のガチャガチャ!(ちなみに上越新幹線は40周年だそうです) このおこちょ全15種類あるのですが、どれも素敵でコンプしたくなります。

     

     

    我が家は2回(一人一回づつ)やり、↑こちらの2つをゲットしました。

     

     

    セラミック製上越新幹線E2系のシークレット。(40周年の文字入り)

     

     

    新潟燕三条の鎚起銅器製上越新幹線200系(緑)。新潟燕三条の伝統工芸の鎚起銅器とは職人さんが一枚の銅板を叩きながら縮めたり丸めたりして作るそうです。(それで新潟の旗があったのですね)

     

    こちらの出店は明日12月18日日曜日が最後なので、是非足を運んでみてくださいね。

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事