外出禁止令が出されている英国から みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    外出禁止令が出されている英国から


    2020-04-04

  • 外出禁止令が出されている英国から、日本の皆さんへ

    イギリスでは現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出禁止令が出されています。外に出かけるのが許されるのは、食料を調達する、医療サービスを受ける、自宅勤務が不可能な仕事をしている方が職場へ向かう、など非常に限られた場合のみになります。(そのほか1日1回、運動をするために戸外に出ることは許されています。)

    今まで誰も経験したことのない非常事態に、外出禁止令が出される直前はかなりパニック状態になっていたイギリスですが、1週間以上が経ち、多少の落ち着きを見せている気がします。

    食料調達のため、スーパーに行ってきました。 

     スーパーの入口に列ができています。人と人の間は2メートル空けて並んでいます。2人で買い物に来た人たちは、1人のみ店内に入れます。(もう1人は店外で待ちます。。)

     

     

    先週は空っぽだった精肉の棚もだいぶ元に戻ってきました。野菜や果物も十分ありました。

     

     

    ここはパスタの棚です。やはりまだ空っぽでした。。長持ちする食材は買い占めがすごかったです。(卵もしばらく買えていません。)

     

     

    先週までずっと空っぽだったトイレットペーパーの棚がびっくりするぐらい在庫がありました。(どこから持ってきたのだろう?)

     

     

    来週末はヨーロッパはイースターです。通常はもっと大きいスペースを使ってイースターのコーナーを作るのですが、今年はスペースを縮小しています。ちょっと寂しいですね。

     

     

    気温が上がり、日が長くなり、春の花が咲いています。サマータイムがスタートするこの時期は、一番みんながわくわくする時期ですが、今年は残念ながらもう少しその気持ちはお預けです。

     

     

    今は医療に従事する方々に感謝の気持ちを持ち、1人1人が自覚をもって感染拡大防止に協力をする時ですね。最近のメールの最後の文面は「終息したら必ず飲もうね」です。頑張りましょう!

    (DoI)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事