【伝統】クリスマス・デー(12月25日)にすること みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    【伝統】クリスマス・デー(12月25日)にすること


    2018-12-25

  • ☆★☆メリ~・クリスマス!!☆★☆

    サンタさん、皆さんのうちに来ましたか?

    良い子にしてた方々は、いいプレゼントをもらえたはず!

    (*もらえなかったお友達は、来年ガンバろう!)

     

    さて、12月25日クリスマス・デー(Christmas Day)ですが、以前のブログにも書いたり、すでにご存知のかたもいらっしゃると思いますが・・・

    ロンドンは、公共交通機関がすべて運休・・・

    お店もほとんど全店しまっている状態・・・

     

    ハッキリ言って、「やることがない・・・。」

     

    では、イギリス人は何をしているのかというと、イギリスの伝統としては、家で・・・

    ①クリスマスディナーを食べる

    ②女王様のご挨拶をテレビで見る

     

    クリスマスディナーですが、「ディナー」というので「夕飯」なのかと思いきや、クリスマスディナーはたいてい午後の遅めのランチくらい(?)に食べます。

    *以前、友人宅に招待されていたのですが、ワタクシそれを知らず、家でゆっくりしていたところ、電話がかかってきて「何してるんだ!ディナーが冷める。早く来い!」と怒られたことがあります・・・。そういえば、給食のおばちゃんのこと「dinner lady(ディナーレイディ)」って言ってました・・・。

     

    女王様のご挨拶ですが、午後3時から10分ほど、毎年テレビで放送されます。

    12月25日
    15:00-15:10
    BBC ONE (通常、1チャンネル)
    または、ITV(通常、3チャンネル)

    *もし3時ごろは忙しいという方、17:25からもう一度BBC TWO(通常、2チャンネル)で放送されます。 

    宜しければ、観てみて下さいね~☆彡

     

     

    ちなみに、こちらのイギリスの歴代の王様が全員載った素敵なマグカップですが、John Lewis (ジョン・ルイス)というデパートで£12で買えます。

    在位期間も書いてあるので、とってもお勉強できます!

    宜しかったら、こちらもどうぞ~♪


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事