ラグビー日本代表 対イングランド戦 in Twickenham, London みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ラグビー日本代表 対イングランド戦 in Twickenham, London


    2018-11-18

  • 2019ラグビーワールドカップまで1年を切りましたね。

    11月17日(土)に、ラグビー日本代表が、イングランドラグビーの本拠地「トゥイッケナム・スタジアム (Twickenham Stadium)」でイングランド代表と対戦しましたが、テレビで観ましたか?

    81000人を超えるファンがこの一戦を観にTwickenhamに集まりました。

     

    ラッキーなことに、チケットが取れましたので、その時の模様をお伝えしようと思います。

     

    選手が出て来ました。

     

    国歌斉唱。

     

    試合開始後、少ししてからのラインアウト。綺麗にパスが通りました!

     

    この時まで気づかなかったのですが、イングランドチームのユニフォームは、通常「白」ですが、日本の赤と白の縞模様とかぶってしまうので、もう一つのダークグレー(黒でもいいのですが、ほんのすこしだけ真っ黒でなく、ニュージーランド・ブラックスが本当に黒なのであえてダークグレー)のユニフォームにしてくれてました。(イングランドのホーム試合なのに、ありがとうございます!)

    ちなみに、日本のもう一つのユニフォームは、濃い青です。

     

    日本代表、2度目のトライの後のコンバージョン。

    キックする選手が集中できるように、静かにして下さいと「Respect the kicker」と電光掲示板に出てますね。

    ラグビーは、激しくぶつかり合ったりしますが、とてもお行儀の良いスポーツです。観客も「しぃぃ〜〜」と自分達で静かにすることをみんなに促します。

    そして、いざ、キック!

     

    惜しくも、左に逸れてしまい、得点にはならず。

     

    この時点で、日本15 - イングランド10

    前半終了間近でトライできそうなチャンスもありましたが、残念ながら活かせず。それでも、日本優勢のまま前半終了。

     

    一緒に観ていたイギリス人が(日本を一緒に応援してくれてるものの)「前半であと3トライ無いと厳しいぞ。イングランドはまだベンチにもっと良い選手が控えてて、出し惜しみしてるから。」と。

     

    理屈ではそうかもですが、なんせ2015年のワールドカップで南アフリカを負かせた日本ですから、なにを言われても勝利を信じるのみです!

     

    そして、後半が始まりましたが・・・

    うーむ。毎週かつ世界中をラグビーの試合を観に飛び回っているイギリス人の言っていたことが現実化してきました・・・。

    スクラムからそのまま力で押されてトライをされてしまうということまで!

    (悔しいけど、やはり日本チームは重量が軽いので押されてしまいますね。)

     

    敵陣へ食い込み、決してプレーは悪くない(と思われる)のに、追加得点出来ず・・・。イングランドは、25点後半で加点し、試合終了。

     

    日本15 - イングランド 35

     

    日本チームはいつも応援に来てくれたお客様に試合後一礼して挨拶してくれます。

     

    来週の土曜日(11月24日)のロシア戦は、今度のワールドカップで開会式後の記念すべき第1戦として日本が戦いますので、ぜひ勝って、そのまま勢いに乗ってワールドカップに挑んで欲しいと思っております。

     

    その来週のロシア戦も実は、イギリスのグロスター(Gloucester)で行われます。

    ラグビーファンにとっては、グロスターといえば、2015のワールドカップで日本vsアメリカ戦が行われたところであり、実は地元のグロスターチームのユニフォームは赤と白の縞模様で日本代表のととてもそっくりというとても親近感がわくところです。

    ハリーポッターファンの皆さんには、ハリーポッターゆかりのグロスター大聖堂があるところですね。

     

    もし来週イギリスにいて、予定が特にないようであれば(もしくは、変更できるようであれば)ぜひ応援に行ってみて下さいね〜。(もちろん大聖堂も見てね☆)

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事