ジェーン・オースティン!新10ポンド札!2017年9月 みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ジェーン・オースティン!新10ポンド札!2017年9月


    2017-09-29

  •  

    2017年9月14日から新しい10ポンド札の流通が始まりました❢

    下の青いお札は昨年9月から流通している新5ポンド札です★

    旧5ポンド、旧10ポンド札は綿で出来ていましたが、こちらの新札はプラスチック製になっています❢

    画像からは分かりにくいかも知れませんが、実際に触ってみるとツルツルしていて丈夫そうです

     

    裏面はというと、日本でもファンの多い女流作家の"ジェーン・オースティン"です 没後200年の記念ともされています。

    ちなみに5ポンド札はチャーチル首相です★

     

    "ジェーン・オースティン"の有名な作品「高慢と偏見」から

    背景には主人公の"エリザベス・ベネット"

    そして「傲慢と偏見」から名台詞

    "I declare after all that there is no enjoyment like reading"

    「読書以上の楽しみなんて、どこにもないもの!」(小山太一訳)

    が印刷されています。

     

    新しくなったお札には他にも細かい細工があるので、

    是非手にとって見てみて下さいね♪

    流通から2週間が経ち、

    ATMや両替所でもかなり流通してきているようですよ

     

    旧札になります10ポンド札は2018年春より使用停止となる予定ですが、正確な日にちはまだ決まっていないそうです!

    2020年には新20ポンド札が流通される予定です★

     

    写真に掲載があります、みゅうロンドンの地図は店頭にて無料配布しております、ご希望の方は是非ご来店下さいね

     

    (MO)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事