フィッシュ&チップスがあぶない! みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    フィッシュ&チップスがあぶない!


    2015-04-25

  • こちらは、みゅうロンドンの近くにあるパブでいただいたフィッシュ&チップス。都心のものは小さめです。(!)

    「フィッシュ&チップスがないパブなんて…」なんて何十年も前の決まり文句のようですが、それほど国民の生活にはなくてはならないフィッシュ&チップスに危機が?!というニュースがありました。

    報道によると、

    ’50年後には今と同じフィッシュ&チップスは食べられなくなる!’

    とか。

    その真相はというと、地球温暖化の影響で水温が1.8度程上がることが予想されるため、今、フィッシュ&チップスに使われているお魚たちがイギリスより北の海に居場所を求めるようになるかららしいのです。

    地産地消で我らがフィッシュ&チップスを!と願うのなら、今使われている、Cod, Haddock, Plaiceといったあっさり白身魚品種とは違う種類の魚類でしのがなければいけなくなっちゃいますよ!なんですって。

    その中には、イカという日本人にはおなじみの魚介類もありましたが、これはイギリス人も「カラマリ」として知っています。イギリス人としては8本足の不気味な生物に映ると思う人もいるようですが、これはあり?なのでしょうか。日本人としては大歓迎!

    他にはRed Mulletと呼ばれる熱帯系の魚も候補の一つに挙げられていました。もうちょっと筋肉質な感じの白身魚というお味でしょうか。

     

    あとひとつ熱帯系のお魚で代案として紹介されたのこれ。

    50年以内にこれがフィッシュ&チップスに使われるなんて、

    なんかこわい…。

    Myu London
    [みゅう] ロンドン
    Tel:+44 (0)20 7630 5666
    E-mail:myu.london@group-miki.com
    WEBサイト:www.myushop.net
    みゅうブログ: http://www.myushop.net/london/blog
    営業時間:09:00-13:00  14:00-17:30
    休業日:年中無休 ※12/25を除く
    住所:Unit 8, Colonnade Walk
    123 Buckingham Palace Road
    Victoria London SW1W 9SH
     
    (Rice - Cake Lover)

<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事