スコットランドは、これからも英国です! みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    スコットランドは、これからも英国です!


    2014-09-20

  • 日本の皆さんもニュースでご覧になったかと思います。

    スコットランドの英国からの独立を問う国民投票が9月18日に行われました。投票は午後10時に終了して即開票、翌日19日朝、開票結果が英国そして世界に発表されました。

    独立反対が55.3%、独立賛成が44.7%、スコットランドの英国残留が決定しました。

    投票率は84.6%、スコットランドでは過去最高の投票率を記録しています。

    投票間近のニュースでも「大接戦」が強調され、新聞でも「数票の差で決まる!」「1票でも多く取ったほうが勝ち!」などと報じられていました。

     

    スコットランド人悲喜こもごも 今日の新聞の見出しは「独立の夢が終わり、英国旗が誇らしげにたなびく!」

     

    18日の夜、ロンドンはいつも通りのロンドンで、北の未来を静観している感じ。テレビで見るエジンバラもそれほどの混乱もなく、とても穏やかな印象。逆にこの静けさが、歴史的な出来事がこれから起こるのでは?? と思わせるほどでした。

    そして19日の開票結果・・・ともあれ、スコットランドはこれからも英国です!

     

    そんなスコットランドを旅してみませんか?

     

     

    お勧めはやはりエジンバラ

    エジンバラは街自体がユネスコ世界文化遺産に指定されており、モニュメントの多さから北のアテネと呼ばれます。ハリーポッターやシャーロックホームズ、トレインスポッティングゆかりの場所が街中に点在し、夏には世界的に有名な芸術祭「エジンバラ・フェスティバル」が開催される場所です。ここを拠点としてネス湖やスコッチウィスキー蒸留所を訪れるツアーも可能ですよ。

    そんな魅力溢れるスコットランド・エジンバラを是非次のご旅行のプランへ!

     

    カールトンヒルにあるナショナル・モニュメント

     

    お待ちしています。

    (DoI)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事