【焦げたネギを食す!?】カタルーニャ、春のグルメをご紹介♪ みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【焦げたネギを食す!?】カタルーニャ、春のグルメをご紹介♪


    2022-03-20

  • 3月も終盤に入りかけ、そろそろ暖かい季節となってきましたね...

    バルセロナは、ここ2週間ほど雨が続いておりますが、この雨季を乗り越えれば、一気に暖かくなっていくと思われます。

    さて、今回皆さんにご紹介するのは、タイトルにもある「焦げたネギ」です。名前だけを聞くとあまり美味しそうには思えないかと思うのですが、これはカタルーニャの名物料理、「カルソッツ」

    写真にもある通り、ネギをバーベキューのように直火で焼いていき、わざと焦がしているのです。

    今ではカタルーニャの伝統料理となっている、この「カルソッツ」ですが、元々は忙しい農家のおじさんがお昼ご飯に何か食べようと、直接、火にネギをおいて、そのまま忘れてしまい「あちゃー焦げちゃった」というところから始まったと言われています。

    「まぁ、他に食べるものもないし、しょうがないから一枚皮をむいて食べるか」と食べたところ、「なんじゃこれわ~!!」めちゃめちゃ美味しかったことから、今では伝統料理となりました。

    元々の発祥はカタルーニャ州のタラゴナ県という山が多いところだと言われております。

    ネギだけを食べるのも、ちょっと物足りないという事で、その後、ソースが作られました。その名も「カルソッツソース」そのままです笑

    このソースは、アーモンド、トマト、ニンニク、パプリカなどを全部一緒にミキサーに入れて、スイッチオン‼その後、オリーブオイルを入れてペースト状になったら、塩コショウで味を整え完成♪

    これはカルソッツだけではなく、お肉料理やお魚料理など、オールマイティソースとして、市民に愛されています。

    このカルソッツは、どちらかというと、スターター料理として、火が強い最初に食べられ、バーベキューの火が落ち着いたら、お肉を乗せてじっくり焼いていくというのが一般的なランチの形。お肉は皆さん好きなものを乗せますが、一番多いのがウサギの肉ですかね。

    このカルソッツも時期ものとなり、11月頃から食べられますが、一番ネギが甘くておいしい時期は3月後半と言われてます。

    このコロナが終息しカタルーニャにお越しになることがありましたら、是非カルソッツ食べてみてください♪

    by メッシ大好き人間


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事