【バルセロナ】冬の風物詩といえば・・・カルソッツ! みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【バルセロナ】冬の風物詩といえば・・・カルソッツ!


    2019-01-30

  • 家族や友達とワイワイできる冬の定番料理! と言ったら何を思い浮かべますか?
    やっぱり鍋? おでん? クリームシチューなんかも体が温まりそうで良いですよねぇ~。
     
     
    バルセロナを含むカタルーニャ地方では、カルソッツという焼きネギが寒い季節の風物詩。
    冬に家族や友達皆でテーブルを囲って食べるのがもう最高、たまらんのです。
     
     
    カルソッツ(Calçots)はカタルーニャ州タラゴナ県バイス村が発祥の地で、11月から4月あたりまでがシーズン。
    作り方はいたってシンプルで、ネギをまるごと網に乗せ、炭火で外の皮が黒く焦げるまで焼くだけ。
    ビタミン、ミネラルが豊富で美容によく、免疫向上や代謝UP効果があるらしく
    冬の風邪予防にもぴったりですね!
     
     
    そんなことで今回は、
    とっても美味しくてリーズナブルなカルソッツ&石焼お肉が食べられる
    現地の人にも大人気のレストランをご紹介!
     
     
     
    レストラン カルメン(Carmen)は、サンツ駅からわずか徒歩4分。
    なかなかの人気店でちょうどお昼や夜の時間帯なんかは、予約がないと入れないほどの大賑わいです・・!
     
     
    メニューはこんな感じ。
     
    ボリューミーで美味しいのに、値段は一人20-30€くらいでお財布にもやさしい価格。
    お店の人はラテン系の人たちでハッピーな雰囲気、とても優しいスタッフです。
     
     
     
    注文後すぐに運ばれてきたのは、パン・コン・トマテ(Pan con tomate)。 
        
     
     
    まずフォークなどでパンの上面を軽くつぶして
    生のガーリックをパンに満遍なくこすっていきます。
    その後、切った生のトマトもこすり、オリーブオイルを掛け 塩を一振り。
     
    とても簡単にできてヘルシー。ガーリックのスパイスが良く効いて大変美味なのです~!
    でも初めてのデートには向かないかも・・・?!?ひひ
     
     
     
    パンの横に写っている、オレンジ色のお味噌のようなもの、
    これがロメスコ ソース(Salsa Romesco)でカルソッツに付けて食べます。
    トマト、ガーリック、アーモンド、ドライパプリカ、パン、ローズマリー、オリーブオイル、ヴィネガーなどが入っているもので、
    ここカルメンのロメスコソースが激うまなんです。。
     
     
     
    そして出ました、今日の主役 カルソッツ
    お皿が屋根瓦になってて可愛い♡
    2人に一皿ぐらいがちょうどいいです。
     
     
    レストランから用意されたエプロンをかけ、準備完了。
     
    ①まず、片手で上の葉の内側の数本を軽くつかみます。
    ②もう片方の手は根をつかみ、①を引っ張るとスルッと内側の柔らかい白い部分だけが抜けます。
    ③ロメスコソースにつけて・・・
    ④ネギを頭の上まで持ち上げ、大きな口を開けてパクリといくのがカルソッツ流。むしゃむしゃ。豪快にいくべし!
     
       
     
     
     
        
     
    その後は、カルメンでの第二・名物料理の石焼のステーキ!
    数種類のお塩があるので、自分の好みの味を選ぶことが出来ます。
     
      
     
     
     
    赤ワインが良く合います・・。 遠い目
     
     
    そして、炭火焼の野菜も美味しくいただきました。
     
     
     
     
     
     
     
    基本的にカルソッツは、スペイン全土のレストランどこでも食べられるわけではなく、
    バルセロナを含む、カタルーニャ地方で食べられるものなので
    寒い時期にカタルーニャ地方にいらした際には
    是非、カルメンでカルソッツを試してみてはいかがですかっ?
     
     
     
     
     
     
    <レストラン カルメン/ Restaurante Carmen
    住 所 :Carrer Valladolid, 44, Bajo, Barcelona ·
    電話番号:933 303 688
     
     
     
     
     //とちゅ

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事