朝日を拝んで、山の朝食 みゅう中欧 ブログ記事ページ

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

• みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ

<< 前のページ 次のページ >>

朝日を拝んで、山の朝食

2017-09-16

• 大な山々が魅力のチロル地方位置する、キッツビューラーホルンでは、日の出前にケーブルカーで山頂まで行き、朝日を拝んだ後、山の朝食と軽いハイキングをお楽しみ頂ける、素晴らしいプログラムがあります。

キッツビュールには、色々なケーブルカーがありますが、この山頂での朝食プログラムは、キッツビューラーホルンバーンというケーブルカー麓駅で集合です。

季節によって時間は異なりますが、私が参加した8月は、朝の5時にケーブルカー乗り場に集合です。まだ、真っ暗です。集合と言っても、係の人がまとめてくれるわけでもなく、各々窓口でチケットを購入します。往復のケーブルカー、山の朝食、ガイド付きハイキングで、1人38ユーロです。

前日の14時までに予約が必要です。結構たくさんの人がいました。私達は間違えて別のケーブルカー乗り場に行ってしまったので、5時ギリギリに着き、ほぼ、最後でした。

ケーブルカーを乗り継ぎます。

頂上は、まだ暗いです。ケーブルカーの山頂駅(1998m)から、ゆっくり、頂上に向かって歩いて行きます。

木管楽器の演奏が山に響きます。とっても寒いです。

向こうの方にうっすらと太陽が見えてきました。

ここから、ゆっくりと日の出を眺めます。

日の出。。。。ただ綺麗です。

太陽は、無限の力を与えてくれる気がしました。

日の出を十分に拝んだ後は、朝食の為、山小屋レストランまで降りて行きます。外は寒いのでみんな、中に座りました。豪華なビュッフェです。

チーズやハムだけでもたくさん種類があります。

新鮮なフルーツもいっぱい。

ゆったりとした朝食の時間を満喫し、レストランを出発。レストランを出る頃には、すっかり青空が広がっていました。

いよいよ、ハイキングガイドさんと、ハイキングが始まります。

普段、ハイキングをしていない人でも、足に問題のない方にとっては、無理のないペースだと思いました。

遠くに牛がいます。とてものどかな景色です。

所々止まって、歴史や、植物など、色んな説明をしてくれます。

ハイキングは舗装された道もあります。

さっき朝日を拝んだ山頂から、ここまで降りてきました。

大自然を堪能しながら、歩きます。

歩くこと約1時間30分、ハイキングガイドさんとのハイキングは、この湖の地点で終了です。

ここから、キッツビューラーホルンバーンの中間駅までハイキングガイドさんと行く(約30分)か、そのまま、先まで個人でハイキングしてもOKです。

私達は、ハイキングガイドさんと別れて、Bichlalm という所まで、引き続き、ハイキングすることにしました。誰もいない、この静けさがとても新鮮でした。

壮大な景色が広がります。

最後は登りです。キツイです。

さすがに疲れた!と思って、振り向くと、遠くに、朝日を拝んだ山頂が遠くに見えました。ここまで歩いて来れたことを実感しました。

歩くこと約3時間、最後の登りを終えると、とうとう、Bichlalm に到着しました。牛さん達が出迎えてくれました。

リフト式のケーブルカーに乗って、麓の駅までおりました。このリフト式のBichlalm バーンも、朝購入したチケットで乗ることが出来ます。

麓の駅までは、山頂からこのリフトで45分くらいかかりました。 風を受けながらのリフトはとっても気持ちがいいです。

Bichlbahn の麓駅 からキッツビュールまでは、1時間に1本バスが出ています。バスの時間は、ハイキングガイドさんに前もって聞いておくとスケジュールを立てるのに、便利です。

朝は、とても寒いので、冬用のジャケットがある方がいいです。あと、ズボンも長ズボンがいいと思います。また、ハイキング用の靴や、長時間ハイキングをお楽しみ頂く場合は、ハイキング用の杖があると、体が楽だと思います。

今年は、もうシーズンは終了ですが、来年の夏に、キッツビューラーホルンでの朝日&山の朝食&ハイキングを、是非、お楽しみ下さい。