じゃがいも1kg20円!?チェコのスーパーマーケット(野菜編) みゅう中欧 ブログ記事ページ

みゅう中欧 ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    じゃがいも1kg20円!?チェコのスーパーマーケット(野菜編)


    2016-03-04

  • プラハからこんにちは。今週のプラハは月曜日にいきなりの大雪が降ったものの、その後は天気が荒れる事なく、今日金曜日は快晴となりました。

    しかし週末の天気予報を見るとあまり芳しくないようで、土曜日は曇り、日曜日は曇り時々雨とのこと。気温は7度前後で、少し肌寒くなるようです。今週末にプラハへお越しの方は、念のため雨具のご用意を!

    さてさてチェコで一人寂しく暮らす私、先週末から風邪を引いてしまって、週末や平日仕事終わりもどこにも行く事ができず、ブログのネタもないので、ものすごーーく身近な驚きを書かせていただきます。それは昨晩行ったスーパーでのジャガイモの値段なんです。

    なんと2kgで8.2コルナ(約40円税込)!!

    じゃがいも

    この値段の付け方は大丈夫なのか?とじゃがいも農家の方をただただ心配するばかりですが、ありがたく買い物かごにいれさせていただきました。

    チェコは海のない内陸国、そして緯度的にも北海道よりも北に位置しています。そのため、魚もなければ野菜もそこまで豊富に育たないんです。そのためチェコのスーパーマーケットの魚コーナーは驚くほど小さく、また野菜はとても形が良いとは言えないものばかり。(見た目がまだ許せるものを探すのに必至なんですよ、いつも。)

    その他野菜

    でもジャガイモはさすが北の大地の恵み、安くて美味しい!!昨晩は某有名レシピサイトをみながら、みりん・酒・醤油・砂糖の黄金比率で肉じゃがを作りました。(バラ肉のような便利なお肉はこちらにはないので、使った肉は豚の挽肉なんですがね。。。)

    旅行ではあまりスーパーマーケットに立ち寄られることは少ないと思いますが、ちょっと覗いてみると日本との違いを楽しんでいただけるのかなと思います。一つだけ事前に心に留めておいていただきたいのですが、座っている笑顔の少なめなレジの店員を見て、「態度悪いな~」と思う気持ちをぐっと堪えていただいて、寛大な心でみてあげてくださいね。

    それでは皆様、良い週末を~。

    HS


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事


カテゴリー

最新の記事