アール・ヌーヴォー発祥の地 ナンシー みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    アール・ヌーヴォー発祥の地 ナンシー


    2021-07-28

  • フランス北東部ロレーヌ地方に位置するナンシー Nancy は、アール・ヌーヴォー発祥の地として有名です。

     

     

    ナンシーといえばまずここ、世界遺産にも登録されているスタニスラス広場。ロココ様式の美しい金属細工で彩られた門や噴水がすごく豪華。美術館やレストランも隣接するスタニスラス広場は非常に大きいので写真には納まりません!

     

     

     

    日本でも大人気のマカロンですが、実はフランスでは地方によって独自のマカロンが存在するんです。

     

    カラフルな色と多彩なフレーバーがあって、見た目もかわいいマカロンが一般的なマカロンのイメージですが、それは「マカロン・パリジャン」と呼ばれているマカロン。「マカロン・ド・ナンシー」と呼ばれるナンシーのマカロンは、クッキーのように平べったく、色も一色。しかもひび割れてる見た目は、「マカロン・パリジャン」とは似ても似つかない!素朴なアーモンド味ですが食べると病みつきになる優しい味なんです。

     

     

    ナンシーで一番有名な Maison des soeurs macarons というマカロン専門店で「マカロン・ド・ナンシー」を購入しました。
    Maison des soeurs macarons
    21 rue Gambetta 54000 Nancy

     

     

    ナンシーに来たら絶対訪れたいのが、1911年創業の老舗レストラン「エクセルシオール」。

     

     

    アール・ヌーヴォーを代表するガラス工芸作家のドーム兄弟が照明装飾を、そしてナンシー派を代表する作家であり家具職人でもあるルイ・マジョレルが家具装飾を、それぞれレストランの内装を手掛けています。
    レストランの内装が美しすぎて眩しい!

     

     

    アラカルトで注文しましたが、このデザートが特に特においしかった!
    Le tout Nancy 全部ナンシー!という意味のデザートで、これを食べたらナンシーの名産品一気に食べられるという、レストラン一押しデザート。マカロン・ド・ナンシーとナンシー名物ベルガモットのアイスケーキと、ソースはこれまたロレーヌ地方の名物ミラベルのピュレ。

     

     

    まわりを見てもほとんどの方がこれを頼んでいましたね。絶品です!ナンシーおいしい~!


    Brasserie d'Excelsior
    50 rue Henri-Poincaré 54000 Nancy


    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事