オープンツアーバスの名称がトゥットゥバスに変わりました! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    オープンツアーバスの名称がトゥットゥバスに変わりました!


    2021-06-30

  • 6月になって、セーヌ川遊覧船、2階建ての観光バス、観光しながら食事ができるグルメバスなど、本当によく見かけるようになりました。バカンスシーズンが始まり、欧州の観光客はパリにたくさんいます。観光が少しずつ戻ってきていますね。

     

     

    トリコロールカラーの2階建て観光バスも、パリの観光名所を走っていますよ!

     

     

     

    この2階建て観光バス、以前はオープンツアーバス Open tour bus もという名前でしたが、2021年6月から名称がかわり

    Tootbus

    となりました。これ、読めませんよね。運転手さんに「なんて読むの?」と聞いたら、「トゥットゥバス」だそうです。

    スペルはTootであってTotoではないんですけどね~。Totoだったらトイレになっちゃうからかしらとも思ってみたり。。。所属は変わらずパリ市交通公団 RATP です。Tootbusはパリ以外にも、ロンドン、ブリストルなどでも運行があるようです。

     

     

     

    バスのロゴも、バス停も、Open tourからTootbus に一新しています。

     

    基本ポリシーは変更しておらず、乗り降り自由の乗り放題バスで、ルートもほぼ同じでパリの観光名所を循環しています。

     

    ●毎日催行
    ●朝9時半から17時30分まで
    ●20~30分間隔に1本
    ●1日券39EUR 2日券45EUR 2時間券20EUR ナイトイルミネーション1.5時間券28EUR 等
    ●バス内無料WIFI
    ●英語とフランス語のオーディオガイド有り
    ●保有する15台のバスのうち、9台が電気自動車、6台が天然ガス車(Bio GNV Gaz naturel véhicule)でエコ表明!
    ●専用アプリをダウンロードすると、次のバスの時間がリアルタイムでわかる (←これ一番うれしい)

     

     

    また安心して旅行できる日がきたら、ぜひフランスに来て観光を楽しんでくださいね!!


    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事