フランス、秋冬のステイホームはチーズ料理で。 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランス、秋冬のステイホームはチーズ料理で。


    2020-11-13

  • 第2回目のロックダウン中のフランス。

    おうちで過ごす時間がほとんどですが、冬になってくると食べたくなる料理・・・チーズを溶かしてイモなどに掛ける料理です。

     

    ラクレットモンドールチーズ、などなどありますが、今回、ちょっと新しいチーズにしてみました。

     

     

    ちょっと切れ目を入れて、にんにくを2かけぐらい押し込んでオーブンで焼くだけ。。。モンドール風。

     

    今回は、モンドールチーズではなく、ショーム(Chaumes)という、フランス南西部ドルドーニュ(Dordogne)県のサンタントワン・ド・ブレイユ(Saint-Antoine-de-Breuilh)産のチーズにしてみました。

     

    そして、普通は茹でじゃがいもといっしょに食べるところですが、こちらのさつまいも(オレンジ色)を茹でてみました。さつまいもの甘味と、チーズの塩気がなかなかいいコントラストでした

     

    ひとまず12月1日まではロックダウンが決まっているので、食べることをますます楽しんでしまいますね・・。

    (桃)

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事