10月17日 門限開始、モンマルトルの最初の夜 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    10月17日 門限開始、モンマルトルの最初の夜


    2020-10-19

  • 先日のマクロン大統領の発表により、10月17日(土)午前0時から、パリを含む大都市圏で、夜9時〜朝6時まで外出禁止が発表されました。

     

    つまり、門限夜9時。

     

    夜9時以降、理由なしで外に出ていると、17000円の罰金となります。

    ただし、初犯であれば。2回目以降はさらに値上げです。

     

    さて、皆さまがそんな状況でのパリに住んでいて、仕事のない週末の土曜日外出しているとしたら、何時までに家に戻ろうと思いますか?

     

    夕方5時?6時には、家に戻っておいたほうが無難だな?なんて思っているのではないでしょうか。

     

    さて、パリの状況はどうだったか。

     

    10月17日(土)門限がせまった、モンマルトルの夜です:

     

    19時

     

    先日、モンマルトルにいったときは、がらっがらだったのに、いったいどうなっているんでしょうか?!門限ができてから、急にカフェしたくなった?


    最近では見られないほどの人がいたという感じです。

     

    そして、30分後の19時30分

    レストランの中にはまだお客さんがいっぱい。

    こちらでは、普通にお酒飲んでるけど、この人たちは、門限を知っているのだろうか?

    それとも、歩いて帰れる距離に住んでいるのだろうか。

    私の家はモンマルトルから1時間離れているので、写真を撮った後は、走って駅まで行きました!

     

    家に着いたのは、20時30分!

    セーフ!

     

    しかし、地下鉄が遅延していたら、危なかったかも。

     

    一番用心していないのは私自身だったのだろうか?

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事