シャブリ、今年収穫されたブドウ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    シャブリ、今年収穫されたブドウ


    2020-09-22

  • 収穫作業に参加した方から、今年のブドウの写真が届きました~!

    2020年は世界中すべての方にとって厳しい年になったと思いますが、ブドウにとっては歴史的によい年になるといわれています。久々にうれしいニュースですよね。

    シャブリの造り手さんのシャルドネ種だそうです。

     

     

     

    暖冬、そして陽気な春が続き、2020年の収穫は、8月15日にスタートしました!2019年の収穫開始日より実に3週間も早かった!すべてのブドウが8月15日から同時に収穫されるわけではなく、ブドウの品種や産地によっても異なりますし、また造り手のワインのスタイルによって、早摘みされたり遅摘みされたりします。

     

    フランスでは、春以降ブドウにとってよい気候が続いたため、「2020年はよいヴィンテージワインができそうだ!」と声をあげる生産者が多くいるそうです。春先は外出禁止令がでたり、また短期の季節労働者の確保が難しかったりと、生産者にとって厳しい局面もあったかと思います。完成した2020年ワイン、そんな気持ちをかみしめて大切に飲ませていただきたいと思います!

    朝7時過ぎのシャブリブドウ畑。収穫は涼しい朝方に行われたそうです。

     

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事