【重要】フランス、外出禁止中 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【重要】フランス、外出禁止中


    2020-03-25

  • ニュース等でご存じの通り、
    フランス全土では3月17日12:00から基本外出禁止令が出ています。
     
    [みゅう]パリでも暫くの間は、自宅勤務となっています。
    電話は通じませんが、メールでは対応しておりますので、
    お問い合わせ等は、サイトからお願いいたします!
    暫くの間ご迷惑をお掛けします。。。
     
    外出禁止といっても、食べていかないといけません。。
    スーパー等への限定的な買い物は許されています。
     
    パリ西郊外のスーパー『MONOPRIX』モノプリの様子です。

     

     

    まず、外出する際は必ず氏名、住所、生年月日、目的(買い物)、日付、家を出る時間を記入し署名してから身分証明書を携帯しないといけません。何度か書いていると慣れます笑。
     
    道端では、警察が抜き打ちで検査しています!

     

     

    スーパーでは入場制限されており、外では最低1メートル開けて、
    あのフランス人が!きちんと並んで順番を待っています!
    やれば出来るんですね!個人主義といえば聞こえ良いですが、
    普段は列を守れない人たちが多いなか、とても新鮮な光景でもあります。

     

     

     

    フランスでの報道でスーパーの棚は空っぽとみましたが、
    まぁまぁ思ったよりは品物はあります。でも種類は限定されててあまり選べないかも?
    スタッフ同士で聞いてみたら、地区や時間、配達されるタイミングによっては、ウィルス騒ぎ以前と同じ様子のスーパーもあるようです。
     
    お肉の棚。この時は少なめでしたが翌日は補充されていました。

     

     

    本当に気が滅入る日々ですが、
    ここ数日晴天が続いて暖冬の影響か、花が色々と咲き始めてきました!

     

     

    ブルーベルもすこーしずつですが、咲き始めています。
    満開はまだ先ですが、確実に春が近づいてきていますww

     

     
    (跳)
     
     

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事