ヨーロッパ最大のフリーマーケット!リール市のBRADERIE みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ヨーロッパ最大のフリーマーケット!リール市のBRADERIE


    2019-09-07

  • ヨーロッパ最大規模といわれているフランス北部の街・LILLE(リール)で毎年開かれるBraderie de Lille 2019です!
     
    毎年8月最終週末の土日と2日間開かれるフリーマーケット。
    2019年は8月31日と9月1日に開かれました。
    延べ200万人が訪れると聞き、本当?200万人も?と思っていったみたら、もちろん数えていませんが(笑)確かに。。
    200万人いてもおかしくないな、と思わせる沢山の人人。
    町全体が大きなフリーマーケットになっていて、この規模感に圧倒されました。

     

     

     

    プロのアンティーク屋さんから住人のいらなくなったガレージセールスまで。飽きるどころか、2日間ではすべてを見ることすら出来ません!

     

     

     

    リールといえば、海はないですが、ムール貝とフリット(フライドポテト)が名物。
    この期間は普段ムールとフリットを提供していないベトナムレストランやサラダ専門店もなぜかメニューにムール貝とフリットを提供しています(笑)
    珍しいので教会を貸し切ってムールを提供している場所で試しました。

     

     

    食後のムール貝殻は町中心地に集められ、
    それを砕いてタイルにリサイクルするのだとか。
     
    ムール貝の貝殻の山!

     

    ベルギーにきたような錯覚を感じるの素敵な町ですよ!

     

     
     
    (凡)

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事