フランスの「栗県」、アルデッシュの栗まつり♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランスの「栗県」、アルデッシュの栗まつり♪


    2018-11-08

  • 四国の香川県が「うどん県」ならば、フランス、アルデッシュ県は、
    「栗県」です!

    栗の生産が盛んなアルデッシュでは、いろんな町でこの時期、「栗まつり」が行われています。

    わたしたちは今回、ヴェッソー(Vesseaux)という町の栗まつりに行ってきました

     

    「アルデッシュの栗」は、AOP(原産地保護呼称)です!

     

    採れたての栗が種類ごとに販売されています甘みが強い、大きくて飾りにいい、などなど、それぞれの特徴を聞いて、何種類か買ってみました。 

     

     

    このお祭りでは、栗の解説を聞きながら栗林を行く「栗ウォーキング」も行われていて、なんと、150人もの人が事前登録し、参加していました  

     

     

    写真を撮ろうとしたらはにかんだ笑みをくれた栗焼き係のおじさん。こういった焼き栗が何箇所かあって、 買い食いが楽しいです

     

    こちらのおじさんの店では、Comballeという種類の栗を買いました。せっせと詰めてくれています。おじさんの前にあるカードに描かれているのが、アルデッシュの栗のマスコットキャラクター、栗の女王(La Reine des châtaignes)です♥ 

     

    栗の粉(マロンパウダー)の生産ももちろん盛んなので、その栗の粉のクレープも売っています。ほんのり栗。 

     

    まつり会場をいろいろ買いまわっている間に、笑顔のおじさんのところの焼き栗がいい具合になってきました!パチパチ言ってます。係りの方が一つ味見して、OK!が出たので、みんなが買い求めに群がります。 

     

    わたしたちもそれぞれ1コルネゲット栗が大きくてほっくほくでとっても美味しかったです 甘くねっとりしている日本の天津甘栗とは違い、甘すぎずさっぱりほくほくした味でした。

    Castagnades, des fêtes de la châtaigne, Vesseaux

    Ardèche, Auvergne-Rhône-Alpes (オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏アルデシュ県)

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事