石切り場のシャトー「CHATEAU FRANC MAYNE」 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    石切り場のシャトー「CHATEAU FRANC MAYNE」


    2018-06-04

  • いわゆるボルドーワインといえば、5大シャトーがあるメドック地域とサンテミリオン地域に大きくわかれます。サンテミリオン村の近くに素敵なシャトーを発見!
     
    ここは元々石切り場だった場所で、ワインを貯蔵する目的で作られたわけではありません。石切をやめてちょうどワインを熟成させる気温と湿度が良いという事でワイン貯蔵庫として使用されているサンテミリオン地区では珍しいシャトーです。シャンパーニュ地方では良くあるタイプですね。

     

    自由見学はできなくてガイドさんと一緒に入らないと穴倉の中で迷子になってしまいます…

     

     

    見学の後はもちろん、試飲タイム!
    ボルドーワインならではのコクがあるとても上質なワインで、
    後の事を考えず、沢山考えて、持って帰る荷物に困りました(汗)
    でも見学も良かったし、とても良いワインと出会えました。
     
     
    ​シャトーの周りはもちろんブドウ畑で「映え」ポイント沢山です!
     
     
    5月中旬に訪れ、シャトーの人が「ほら、ブドウの赤ちゃん」って教えてくれました。これから数ヶ月成長して秋には立派な実になってやがて濃厚なワインになるんですね~
     
     

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事