南仏の春を告げるお祭り♪マントンのレモン祭 (FETE DE CITRON)♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    南仏の春を告げるお祭り♪マントンのレモン祭 (FETE DE CITRON)♪


    2018-03-02

  • イタリアのお隣、コート・ダジュールに位置するマントン(Menton)市では、毎年繰り広げられる柑橘系のお祭り、レモン祭(FETE DE CITRON)が今年も開かれているので、つい、香りに誘われ行ってきました

     

    第85回となる2018年のテーマはなんと「ボリウッド(Bollywood)」! 毎年変わるテーマに合わせ、さまざまなデコレーションやイベントが開催されます。昨年は、アメリカの「ブロードウェイ」でしたので、今年の「ボリウッド」(ハリウッドとインドのボンベイを合わせたインドの映画産業の意味)も納得がいきますね!

     

    ちょっと怖い?ブッダです。ビタミンカラーにされちゃいましたね!

     

     

    インドと言えば、象の神様。

     

    レモンとオレンジは、こんな風に、それぞれ同じ色のゴムでぴっちりと留められています。 

     

    もちろん、オレンジやレモン、売ってます!こちらは、有機栽培(BIO)の柑橘類。 

     

    育てたい方には、苗木もあります! 

     

    実は、今年のレモン祭りは南仏大寒波の中、行われています。この日のマントンは、何十年ぶりかの雪!高速道路は雪に慣れていない車でノロノロ運転。コートダジュールで雪なんて、貴重な体験でした

    Fête du Citron 
    Menton
    2018年は2月17日〜3月4日

    (桃)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事