牡蠣の季節!シュークルートの季節! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    牡蠣の季節!シュークルートの季節!


    2017-12-02

  • 牡蠣のおいしい季節になりましたね!フランスでも牡蠣は日本と同じくらい人気があります。わたしも先日おいしい牡蠣をたくさん食べてきました^^

     

    海鮮盛り合わせ!

    4種の牡蠣と、エビと、ハマグリ、つぶ貝、あと名前はわからない貝をたくさん、、とにかく新鮮な魚介類を満喫!

     

    合わせたのははじめはシャンパンと、そのあとはアルザスのリースニング白にしました。

     

    海鮮盛り合わせのあとは、フランスアルザス地方の郷土料理、シュークルート!リースニングにしたのはそのためです♪

    シュークルートとは、塩漬けにしたキャベツと、ソーセージ、ハム、野菜と一緒にブイヨンで蒸し煮にしたアルザス料理。寒い冬に食べたくなりますね。

     

     

    デザートには、こちらもフランスの伝統的スイーツ、イル・ フロッタント (Île flottante) 。真っ白なメレンゲがカスタードのクレーム・アングレーズにぷかぷかういていることからこの名前がついたようです。フランス語でイルは島、フロッタントは浮いている、という意味。 

     

    もうひとつはシュー生地の中にバニラアイスがはさまって、その上にたっぷり濃厚チョコレートソースがかかったデザート。甘すぎるけどおいしい~

     

     

    海鮮とアルザス料理両方を楽しめるレストランはコチラ★★ 

    L'Alsace

    39 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事