スッキリ爽やか辛口、まだ「穴場」白ワイン「サンセール」 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    スッキリ爽やか辛口、まだ「穴場」白ワイン「サンセール」


    2017-06-29

  • フランスの夏といえば、やはり、冷やしたスッキリ辛口白ワインです!!

    私の周りのフランス人たちも、なにかと集まるときは白一辺倒☆

    白ワインが有名な産地だと、やはり「シャブリ」とおっしゃる方がおおいですが、「サンセール」は、まだ日本では超有名ではないですが、それだからこそ、「穴場」的なお求めやすい価格で、美味しいものが買えちゃいます。

     

    そんな、これからが楽しみなサンセールに行ってきました

    さっそく、試飲

     

    ・・・の前に、サンセールの位置、ほかのロワール川沿いの産地、また、ぶどうが育つ土壌について、説明してもらいました 

     

    石灰質、シレックス(なんと、火打ち石!)の地質でぶどうができているそう。ソーヴィニヨン種のぶどうがメインです。

     

    キューンと冷えた2015年のサンセールワイン。香りから超好み 爽やかで本当にスッキリして飲みやすい!美味しい!危険!!

     

     

    さあ2軒目での試飲 同じサンセールと言っても、また全然違う、通好みの味でした〜 どれも捨てがたい・・・。迷うのも楽しいですね。

     

    サンセールのぶどう畑ー!広々して気持ちいいですー!

     

    この傾斜がぶどう作りに向いているんですね

    買ってきたワインを飲んで、この記事を書いていたら・・・あー、また行きたくなってきました!!  

    (桃)

    サンセールワイン、飲んでみたくなったら、おすすめツアーがあります!

    パリ発サンセールワインの試飲付 ! AOPチーズとエッフェル設計の運河橋 1日観光 昼食付


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事